見出し画像

【お知らせ】 台湾ライフ から 旅と日々の彩りと へ 


こんにちは。
とってもとっても久しぶりの投稿となりました。
下書きにいくつも記事があるというのに、完全に完成することなく眠っているものが・・・。それでも今回は、私自身の状況が大きく変わったので、少しこのnoteの私の中での位置付けを変更して今後も続けていきたいと思います。


生活と環境の変化

2018年8月より台湾に移住し、台湾の台北市で仕事をしながら生活を送っていました。それに伴って、様々感じたこと、日々の生活の面白さ、文化の差、台湾国内の旅などの記事を書いてみることにしたことがこのnoteを始めたきっかけでした。
正直なことを言うと、このnoteを始めた頃にはいつまで台湾に住むのかなんて決めていなくて、何かのタイミングが来たら、また別の場所へ、日本かもしれないし他の国かもしれないし、きっと住む場所を変えるんだろうなぁ、ぐらいに思っていました。

ところが。
今年の春になって家庭の状況が変わり、それによって図らずしも台湾と日本の二拠点生活に。コロナ禍の影響でどちらの国も入国制限が厳しい状況の中で、ほんの半年の間に台湾と日本を4往復半、数週間ごとに台湾と日本を行き来する生活を送ることになり、最終的には地元の岡山に一旦拠点を置くことにしました。

そして私にとっての変化は場所の変更だけではありません。

  • 台湾から日本へ

  • 都会から田舎暮らしへ

  • 企業人から自由人へ


そう。
「台湾ライフ」と言ってたいのに、状況が変わってしまったんです。



これからについて

台湾と日本を行き来しながら、さらに日本に戻ってきて様々なことを片付けて、さぁ、どうしようかなぁ? と思っている間にうっかり今年も終わりが近くなりました。
そろそろ重い腰を上げて、私個人の今後のことも考えないとなぁ、と思った時に、やはり自分の感じたことを書くことも好きで、旅も好きで、今はある程度時間が自由なので、好きなものにフォーカスしてSNSも整理してみようと思い立ったのです。


好きなことは多々あれど。
私の人生になくてはならないものは「旅」。

新しい場所を訪れるワクワク。新しいことへ触れる楽しさ。
懐かしい場所を訪れる時のなんとも言えない嬉しさ。
疲れた時に心も身体も癒してくれる自然の優しさ。
そして、訪れた場所での人との出会い。

そして、cafe。

美味しい珈琲やお茶の香りと味わい。
見て、そしてほおばったた時に幸せにしてくれるお菓子。
一歩踏み入れた時に様々に感じられるそのお店そのもの。
もちろん飲むことも食べることもだけれど全て総合して大好きなcafeを訪れる時の楽しさと寛ぎ。


そんなこんなで。
どうせ書くなら自分の好きなものにフォーカスして感じたことを書きたいよなぁ、と、旅と日々の生活の好きとcafeについて書くことにし、「旅と日々の彩りと」へ内容を変更することにしました。
まだまだ台湾で生活していた時に訪れた旅先の記事もアップしようと思いますし、これから訪れる様々な日本での旅や海外のことも、そして日々の私の生活を彩ってくれる好きなものについても書いていきたいと思います。


完全に自己満足なnoteになりそうですが、気になるものがあれば立ち止まって読んでもらえると嬉しいなぁと思っています。


2022年11月24日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?