見出し画像

【Twitter】初期ほどコミュニティーを活用してほしいという話


こんにちは、よこにゃんです。
今は、個人向けや企業向けにSNSの運用(Instagram・Twitter)
アドバイザーをやっています

Twitterって何を発信したらいいかわからないし

何よりも、Twitterの初期って本当に声が届かないんですよ

この記事を読んでわかることは

・Twitterの初期は本当に自分のことを知ってもらいにくい理由
・コミュニティーであれば自分のことを知ってもらえる仲間ができる
・同じ価値観をもったなかまで発信していけばその輪が広がる

Twitterの運用に関して悩んでいる方にぜひ見てほしいです


つい、先日こんなツイートをしました


これについて深堀していきたいとおもいます。
まずはTwitterの初期の表示回数がとてつもなく少ないという話をします


初期は涙が出るくらい知ってもらえない理由

初期はほとんどツイートが他の人に表示されないんです

データとしてはこんな感じ

1ツイートをしても表示回数は10~20回がいいところ
仮に30ツイートしても300~600回

もしあなたが何かを伝えたいと思っても
なかなか接点をとることができません

どんだけ努力して発信をしたとしても
あなたのことを知ってもらえる人はわずかだし
言いたいことはなかなか伝わりません

では、どうやって表示回数を増やしていくのかについて
すこしだけ触れたいと思います

テレビ的なことをすればよいんです

共感やネガティブなことを言って反応を増やす

いいねやRT(リツイート)をもらって
Twitterにこのつぶやきは有益だと判断させて表示回数を増やす

Twitterは反応の取れるツイートをいい情報と判断し
表示回数をふやしてくれるという特徴があります

いいねやRT(リツイート)のつくツイートは
ユーザーの目に触れるのであなたのことを知ってもらえます

フォロワーの増やし方、反応の取り方はこちらの記事を参考にしてみてください。割と笑える私の失敗談がつまってます(笑)

ここまでをまとめると

・Twitterにつぶやいても表示回数が少ない
・Twitterのユーザーが多すぎて同じ人に届きにくい

ということなんです。毎回の発信が初めての人に仮に届いたとしても
あなたのことを知ってもらうのはかなり奇跡的な確率と言えます


1人の影響力はものすごく、すごく、すごく小さいです
ただ、同じ価値観とつながることで仲間を増やしていけます


同じ価値観の人が集まる場所、それがコミュニティーです


次に情報発信においてコミュニティーをどう活用していけばいいのかについて説明していきたいと思います。


コミュニティーメンバーにとにかく接点をとりまくる

接点を積み重ねることで信用のレベルがあがっていきます

最初はみんな同じく、『はじめまして』からのスタートなので

・あなたが誰なのか
・何が得意なのか
・どんな実績なのか
・どんな趣味を持っているのか

全く分からないところからスタートします

この状態を『不信感』とします。

コミュニケーションを取る。言い換えると
気持・意見などを、言葉などを通じて相手に伝える
これをしていくことで

自分のことを知ってもらえるようになるし
相手のことを知ってもらえるようになります

コミュニケーションを重ねることで信用のレベルが上がっていきます
また、お互いに紹介してもらいやすくなります

自分でじぶんのことをつたえるよりも
相手にじぶんのことをつたえてもらった方が
『うさんくささ』は無くなります

なので、コミュニティーで信用を得た方に紹介してもらうことで
より、あなたのことを知ってもらいやすくなるということです


最後に、コミュニティーにいることで情報発信がいかに
有利かということについて伝えたいと思います


イベントをする時に大きな応援をしてもらえる

同じ価値観をもった仲間が協力してくれることであなたもあなたの商品も知ってもらえる


お互いに接点をとって知ってもらえる仲なので

・あなたが誰なのか
・何が得意なのか
・どんな実績なのか
・どんな趣味を持っているのか
・どんなこと発信して
・どんな商品をもっているのか

これを理解してくれています

お互いに仲のいい仲間に応援してもらう力は絶大です!
あなたのこともコミュニティーの事も
知ってもらうことができるようになります!!!

一粒で二度おいしいというやつです
一石二鳥ともいいます

コミュニティーでのかかわり方は様々あります

・商品を知ってもらいたい人
・商品を紹介する人
・拡散を応援する人
・商品の提供者を紹介する人
・投稿にいいねをする人

なのでどんな立場でも応援できる、与えることのできるチャンスがあるのでぜひコミュニティーを活用してほしいです


まとめ!

Twitterの初期ほどコミュニティーを活用してほしい理由は

・Twitterの初期は本当に表示回数がすくなく知ってもらいにくい
・ユーザー数が多すぎてどうやって活用していいかわからない
・コミュニティーは同じ価値観の人の集まりなので協力しやすい
・コミュニティーメンバーと仲良くなることで圧倒的な協力が得られる


あなたはコミュニティーにはいっていますでしょうか?
また、協力が得られるそんなコミュニティーにいるでしょうか?


いろんなコミュニティーがありますが私はこんなコミュニティーを
活用することで私はSNSを通じて仕事を取れるようになりました

SNSの運用に悩みがあれば相談に乗ります!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
コメントもらえたら嬉しいです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?