見出し画像

私は自分の人生を毎日生きる予定でいる 【Bon JoviのEveryday】

Bon joviのアルバム「Bounce」が発売されたのは2002年10月8日でした。
当時私は中学2年生で、学校で授業を受けたり何かしら用事がある時以外は自分の部屋しか特にいる場所もなく。
なんとなく、自分が自分らしくいられる趣味があればいいな~ラジオでも聴いて音楽好きになってみようかな。
なんて人とうまく付き合えない中学生の私はラジオを聴き始めたのです。
FM802のその月にヘビーローテーションとなっていたのはBon joviのアルバム「Bounce」に収録されている曲「Everyday」でした。
毎日ふがいなく何もできている気がしないけれど毎日を続けていかなくてはいけなかった当時。
力強く毎日を過ごすことを後押ししてくれるこの曲は、私になんてことない日々を続けていく活力をくれました。

Goodbye to all my yesterdays
Goodbye, so long, I'm on my way
I've had enough of cryin'
Bleedin', sweatin', dyin'
Hear me when I say
Gonna live my life everyday

【わたしの和訳】
すべての自分の昨日にさよなら
さよなら、しばらくは、私は自分の道にいるから
私は十分泣いてきたし
血を流してきたし、汗をかいてきたし、死ぬような気持ちになってきた
だから私がこう言うのを聞いて
私は自分の人生を毎日生きる予定でいる

I'm gonna touch the sky
And I spread these wings and fly
I ain't here to play
I'm gonna live my life everyday

【わたしの和訳】
私は空を掴んでいけるし
自分で羽根を広げて飛べるし
私はここで遊んでいるわけじゃない
私は自分の人生を生きる予定でいる

今聴いても、私自分の人生というものを生きていれるのかな?そういう未来はいつなんだろうとか思ってしまうけれど。
力強くそうこの曲で言い切るジョンは素敵だなあと思います。
当時は今よりも英語がわからなかったけれど、私本当に毎日人と関われなくてしんどい!関わるのも多分しんどい(汗)と思う中学生だったので。

血を流してきたし、汗をかいてきたし、死ぬような気持ちになってきた

ここの部分は本当にそう~って思って聴いてました。
今アラサーになって響くのは、

私は自分の人生を毎日生きる予定でいる

っていう歌詞のところです。

毎日目の前にあることや、しなくちゃいけないことはある程度ありますが、その中でも自分の人生を生きているっていう実感を持てるようにもっとなっていけたらいいな、と思います。
「I'm gonna」という~という予定でいるっていう文法がなんか今聴くとカウンセリングの手法のように感じてしまう。笑
今は出来ていないことでも、できる予定と考えてみる。
そして、毎日はそんなに無駄じゃないと肯定してみる。
特に何もできなかった日でも、よいことがあったな、何かできたことがあったな、なんて思えるように心がけられたらいいなと思っています。
毎日何か欠けて出来ていないことなんて挙げてもらいだしたらきりがないと、そういうことも自覚して。
そういうことを意識したら、どんと構えていることができるかな?なんて思います。

10代の時に好きで聴いていた歌も、何かしら聴いて感じることがやはり20年ぐらいたつと変わってくるなあ、なんて今日の文章を書きながら改めて思いました。

音楽と思いがある日々をずっと続けていけたらいいな。
読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?