さいとうようこ

バレエ大好き!スイーツ大好き!突然思いついて工作を始める習性があります。 夫を見送って…

さいとうようこ

バレエ大好き!スイーツ大好き!突然思いついて工作を始める習性があります。 夫を見送って◯イチ。フリーのエクササイズデザイナー。 体操を作って教えるお仕事をしています。 夫をガンで見送り、自らを〇イチと呼ぶことにしました。 未亡人より元気が出そうでしょ!

マガジン

  • あきらめないで!杖なしで歩けるかも!

    朝起きたら突然歩けなくなっていたAさん。肩凝り解消にほんの軽い気持で始めたヨーコメソッド。気付いたら杖無しで歩けるようなっていた爆笑レッスン記録。

  • ヨーコメソッド

    ヨーコのイストレなど、身体に不安のある人にも安心して受けて頂けるエクササイズをデザインするヨーコメソッド。理論と実際のエクササイズを紹介します。

  • 〇イチ、父と暮す

    夫を癌で見送って『◯イチ』になった私の生活を綴ります。バレエ大好き、スイーツ大好き!時々手仕事にハマる日々。現在父と同居中。伴侶を病気で見送った自分のことを未亡人と呼びたくなくて考えた呼び名が〇イチ!なんだか元気出そうじゃありません?

最近の記事

COACHのスニーカーを履いてみた①

きれいな色合いに惹かれて衝動買いしたCOACHのスニーカー。 初めてのブランドを履くのは緊張します。 身体のあちこちに古傷を持っている私は 合わない靴を履くとたちまち弊害がでます。 COACHの靴は初めて。 見た目と室内のフィッティングはOK! 身につけるもので何より大切なのは自分にぴったりの靴。 ぴったりの靴があればスタイルも健康も手に入ると思います。 今回は履く前の感想リポートです。

    • バンザイ足上げ。バンザイ!!

      片足立ちって普段しませんよね。 でもたまにチャレンジすると面白い。 ぐらぐらしそうになったら力まずに! 片足立ちは力わざではなくてバランス。 でもバランスを取ろうとしてインナーマッスルが目覚めて強くなります。 腕の位置を変えるだけで難度を変えられます。 横→胸の前→バンザイ の順に難度が高くなります。 やりやすいアームポジションで全部やってもいいです! 上げる足は低くても高くても大丈夫。 慣れないうちは平らな床の上でやってくださいね。

      • のほのほ靴のお話

        足のために選んだ私の愛靴たちをご紹介。 左右差があって選びにくい足でも いくつかポイントを押さえておくとぴったりの靴を探せます。 足は車のタイヤと同じ。 パンクしたタイヤや車種に合わないタイヤはNG! 腰痛や肩こりも靴が原因で起きてる人のなんと多いことか。 デザインだけで無く試着するときにチェックするポイントを のんびりのほのほお話ししています。 是非動画をご覧ください。

        • 立ったままリラックス「立禅」

          座禅をする時間が無い人でも いつでもどこでもできる座禅。 ???立っているから立禅? 早さや順番はご自分ペースで。 そのとき動きたい触れたいと思うところに触れて。 心と体は一体。 身体と心、どちらが疲れていても 不調を引き起こします。 リラックスできるお好きな音楽を流しながら ご自分ペースでのんびりやってみてくださいね。 私はこの動画の最中目を閉じています。

        COACHのスニーカーを履いてみた①

        マガジン

        • ヨーコメソッド
          20本
        • あきらめないで!杖なしで歩けるかも!
          5本
        • 〇イチ、父と暮す
          8本

        記事

          靴べら厳禁!完璧完璧ガイド

          お気に入りのスニーカー ひもを上手に締めると断然歩きやすい! ゆる~く結んで靴べらを使って脱ぎ履きするのは厳禁!! 毎回ひもを締めてほどいて 足にフィットした靴を最高に履き心地良く! せっかくの足に合った靴もずるずると履いていると 足を引きずって歩いてしまい猫背になりがち 見かけ以上に、膝や腰に及ぶ悪影響が大きいです。 かっちりひもを結んで靴と足を一体化すると 足が軽くなって姿勢も良くなります。 さらに今回の動画では一回結ぶと途中で緩まない結び方 イアン

          靴べら厳禁!完璧完璧ガイド

          新境地【動く座禅】

          色々と疲れる今日この頃。 心も体もコチコチ。 身体をほぐしたり調整したりする方法を 皆様にお伝えする仕事をしていますが、 休講せざるを得ない状況だったり、 開講しても参加のキャンセルが相次いだり。 皆様の安全と健康のため何が良いのかと考えて、 くたくたでございます。 そんな中運動するのもつらいほど疲れた日に ふと思いついてやってみたらとても快適だった 動く座禅これをご紹介することにしました。 本当の座禅のようにじっとしているのが不得意なので 身体の思う

          新境地【動く座禅】

          まっすぐ斜めになってみよう

          マイケルジャクソンの名作スムースクリミナルを思い出して! 全身の筋肉強度(弱度では無く)のバランスが整うと この態勢になれます。 スキージャンプのように前に飛び出すイメージ。 自宅で自己流のトレーニングをすると どうしても腹筋強化運動に偏りがち。 背中側も忘れずに動かすようにします。 この写真は少し腰が引けていますが、 まっすぐ斜めにならなくても まっすぐ斜めになろうと試みるだけで体幹がめざめます。 やってみてくださいね!

          まっすぐ斜めになってみよう

          股関節を整えて、肩こり腰痛を解消

          座る時間が長くなると 股関節のはまりがずれたり 股関節周りの筋肉が固くなって 骨盤が自由に動けなくなるのです。 それが原因の腰痛、肩こりがこの運動でほぐれます。 腕がこの位置まで回せなくても大丈夫! 地面に手を置いてゆらゆらさせても効果があります。

          股関節を整えて、肩こり腰痛を解消

          肺と胃を元気にする!

          椅子に座ってばかりだと 猫背になって 肺も胃も萎縮して動きにくくなります。 肩こりもどんどんひどくなる。 腕を大きく動かして 胸も背中も広げる運動を紹介します。 肺をフル活動できるように! おいしいものをおいしくいただけるように! やってみて!

          肺と胃を元気にする!

          ウエストを絞るならこれ

          腹筋したりひねったり ウエストをくびれさせたくて色々ためしても どうしても絞れない方にお勧め 深い呼吸と一緒に脇腹を伸ばすと とっても効果があるのです。 ウエスト周りの筋肉は縦横斜めにはしっているので いろいろな方向から攻めるのが早道! 試してみてくださいね!

          ウエストを絞るならこれ

          ほんわかスクワット

          足腰を鍛えなくちゃと思ったとき まず思い出すのがスクワット でも太ももがパンパンに筋肉痛で続かないということが多いですね。 深く沈めすぎないで太ももの後ろを意識して行うと楽にできます。 デスクワークで座ってばかりだと脚力も落ちてむくみがち たくさん頑張らずに少しずつ やりたい時がやり時です!

          ほんわかスクワット

          お手本動画じゃありません!

          体操を毎日するのって身体に良いとわかっていても、つい億劫になりがち。 わたしもそうです。 なので最近はお散歩中にちょこちょこっと体操をしています。 今日のは2分弱。 たったこれだけでこんなに効果があったとは! 自分でもおどろきでした。 編集無し、あるがままの私をお見せします。 何をするか決めないでそのとき動かしたくなったところを動かす。 それだけで身体のひずみがリセットされて爽快になります!

          お手本動画じゃありません!

          自分にぴったりの靴探し

          腰痛や肩こりなど、長引く原因不明の不調の原因は靴かもしれません。 ついデザインで選びがちな靴ですが、履き心地チェックのポイントを押さえておくと自分に合った靴を上手に選べるようになります。

          自分にぴったりの靴探し

          【整形外科の上手なかかり方】

          症状を正しく伝えて良い治療を受ける 痛みが続いて病院に行っても原因を特定しないまま、 痛み止め薬で我慢しているといつまでも薬を飲み続けることになります。 診察室で緊張して上手に症状を伝えられなかったり、 診察時間が短くて詳しい話しを出来ないと言うことがないように、 簡単にできる受診の工夫をお話しします。 医者様に的確に症状を伝えることでより良い治療を受けましょう。

          【整形外科の上手なかかり方】

          【エアトマト】で背中ほぐし

          辛い肩こりは揉んだり叩いたりするより、肩や首、背中の血行を良くすることでより早く改善します。 ヨーコメソッドのプログラムのひとつ【エアトマト】は 日常的に姿勢が崩れているのが原因で肩が凝ってしまう場合に 特にお勧めです。 一回4~5セット、時間にしてわずか3~4分。 デスクワークの途中でも座ったまま出来ます! これを毎日続けるうちに姿勢も改善されて、肩こりしにくくなります。

          【エアトマト】で背中ほぐし

          股関節を柔らかくする方法

          すごく簡単!痛くない! いろいろ試したけれど,一向に股関節が柔らかくならないと言う方に お勧めのストレッチです。 びっくりするほど効果が早く出るかもしれません。 実は痛くて辛いストレッチは身体を硬くします。 身体にやさしく無理をしないこのストレッチは毎日短時間で効果が出ます。

          股関節を柔らかくする方法