見出し画像

良い意味で裏切られた本。町田そのこ「宙ごはん」

町田そのこさんの小説、「宙ごはん」

どんな話?
産みの親と育ての親、2人の母親がいる宙(そら)の話。

宙には、育ててくれている『ママ』と産んでくれた『お母さん』がいる。厳しいときもあるけれど愛情いっぱいで接してくれるママ・風海と、イラストレーターとして活躍し、大人らしくなさが魅力的なお母さん・花野だ。二人の母がいるのは「さいこーにしあわせ」だった。

宙が小学校に上がるとき、夫の海外赴任に同行する風海のもとを離れ、花野と暮らし始める。待っていたのは、ごはんも作らず子どもの世話もしない、授業参観には来ないのに恋人とデートに行く母親との生活だった。
代わりに手を差し伸べてくれたのは、商店街のビストロで働く佐伯だ。花野の中学時代の後輩の佐伯は、毎日のごはんを用意してくれて、話し相手にもなってくれた。ある日、花野への不満を溜め、堪えられなくなって家を飛び出した宙に、佐伯はとっておきのパンケーキを作ってくれ、レシピまで教えてくれた。その日から、宙は教わったレシピをノートに書きとめつづけた。

本の概要より

この概要を読んで

「あー料理の話って、ほっこりするよねぇ」
「いろんな料理が出てくるのかなぁ」

なんて思いながら、ゆる〜い気持ちで読み始めたのです。

目次にも、きのこのポタージュや、チャーハンなんて書いてあるし。

で、数日かけてやっと読み終えました。
ふう。

えっとね、
単純に「料理でほっこり」なんてストーリーではありません。結構ヘビーな話も多いかも。

確実に「料理」がストーリーの肝にはなっているんだけど、決してそれだけではない。

母親が2人いる主人公「宙」以外の登場人物も、なんとも複雑な家庭環境の人が多い。

宙の学校の友だちや彼氏、
その家族にも話が広がっていく。
複雑な家庭環境に育っている登場人物たちが、ひょんなことから(?)最終的に料理を通じて繋がっていくような、そんな話。

ヘビーな話もあるんだけど、最終的には希望の光が見えるようなラストで、
「読んでよかったなあ」と思えた一冊。

******

で、この小説。
人の弱さ、頼ることの大切さ、愛されたことがない人ゆえの行動…などなど、色々と学びが多い。

感情的な人物ももちろんのこと、どこか冷めている登場人物が多いのも、私的には感情移入しやすかったかも。
個人的には、宙の同級生のマリーちゃんが、小学生にしてすでに悟りを開いている感じで、冷静かつ淡々と語るシーンがツボでした。


正直、私には経験したことないような話が多々登場。
想像してもしきれないような、辛い話もあったり。
でも、それを本を読むことで疑似体験(?)できるって、やっぱり小説ってすごいよなあと。

******

ということで

みなさんにもぜひ読んでみてほしい一冊
「宙ごはん」の紹介でした〜。

<あとがき>
ちなみに、KindleUnlimited対象本です。
5章に分かれてるので、もし読む場合は日を変えて1章ずつ読んだ方がいいかも。
つい気になって3章分続けて読んだら、感動したりグッタリしたりで忙しかったですw
今日もありがとうございました。











サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?