見出し画像

長靴について考える。

先日、台風が来ると言われていた日。
いつものように、出社。

「なぜ、わざわざ出向かないといけないんだろう」

悪天候の日は、特にこんな思考になりがち。
台風で電車が動かなくなるリスクを負ってまで、出社する意味とは。

「せっかく」「わざわざ」外出しているのだから、何か収穫が欲しい。

なので、雨天時の「通勤時の人の靴」をチェックすることにした。

******

みなさん、雨の日は何を履いてますか?

この質問だと、とにかく明るい安村をイメージさせてしまう。
違う、そうじゃないんだよ。

雨の日のお足元は、どんなものをお召しになっていますか?
え、これもおかしいな。

要は、
長靴なの?
レインブーツなの?
どっちが好きなの?
って話。(え、どっちも一緒?)

私は、短い長靴を履いてます。
(長靴なのに短いとは?これもおかしい。)

ショート・レインブーツというのかな?
カラーは当たり障りのない、安定のブラック。

で、私の観察結果。
@電車待ちの駅のホーム

多かった順。

1位 スニーカー、革靴(10人以上)
2位 短い長靴(6人くらい)
3位 築地市場感のある長靴(3人)

曖昧

悪天候もなんのその。
通常スタイルの人が堂々の1位。
というか、スーツの人は革靴一択になってしまうのか?

2位の短い長靴。
色は、ダントツで黒が人気。
たぶん履いていたのは、全員女性だったかと。

そして3位、築地市場感のある長靴。
要は、膝まである長靴。

これも履いていたのは、全員女性。
黒2名、ベージュ1名でした。

でね、この築地市場感のある長靴を履いている人が、全員オシャレだったのです。

「え、私も長靴買おうかな」

なんて思ってしまったほど。

黒い長靴って、どうしても市場っぽいイメージがありませんか?
作業感というか。

ただ、遭遇した女性は、たまたまかもしれませんが、オシャレに履きこなしていた。
こなれ感が出ていた。

なぜだろう?

細身のパンツに、長靴。
なんだか、オシャレ。
たまたま、みんなスタイルが良かったのかもしれない。

でもこれって、おそらく
「自信」から来るものなんじゃないか、と。
自信があるから、なんだかオシャレに見えるのでは?と。

私は、長靴に対して
「なんか市場っぽくて、自分には履きこなせそうにないな」
というネガティブなイメージを抱いている。

ゆえに、「短い長靴」なんていう、中途半端なアイテムを履いてる。←

でも、長靴のお姉さん方は、堂々とそれを選んで自信を持って履いている。
かっこいい。
台風が予想される日は、膝まで覆える長靴の方が、濡れるリスクは低い。

何がいいたいかというと、
「堂々としている人は、強い」
ということ。

雨なんだから、堂々と長靴を履けばいい。
ただ、それだけのこと。

他人のことなんて、みんなそれほど気にしていない。
だから
「堂々と派手な服を着て、街を歩いてみよう」
と、ホリエモンも言っていた。
みんな自分のことで精一杯だから、人のことなんか気にしない。そらそうだよね。


オシャレな長靴、探してみようかな〜。
(結局見た目を気にしている)

<あとがき>
雨の日に保育園迎えに行くと、エントランスが黒の短いレインブーツでいっぱいになってます。
自分のがどれなのか、分からなくなる。
実際、私も夫も似たような黒いそれを履いており、家庭内ですら見分けが付きにくいという。
蛍光色のレインブーツでも買おうかな。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

私のイチオシ

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?