見出し画像

温めますか?とは聞かれるけれど。

先日、サンマルクカフェに行った。
あ、チョコクロのカフェね。

甘いものが食べたくなり、チョコクロを注文。

すると店員さんに
「温めますか?」と聞かれたので
「お願いします」と答える。

コーヒーを注いでいる間、同時進行で温めてくれるお姉さん。
温かいコーヒーと温かいチョコクロ、いいよねえ。
と思いながら、ホクホクと受け取る私。

その時ふと思ったこと。

「温めますか?」
と聞かれることはあっても
「冷やしますか?」
って聞かれることって、ないよなーと。



外食とかで
「冷やしますか?」って聞かれたことありますか?

考えてみたけど、どうにも思い浮かばない。
どんなシチュエーションなんだ、それ。

仮にコーヒーだとしたら。
多くの店が、ホットとアイスの両方を用意してる。
だから、そもそも聞かれることはない。

というか、なぜ聞かれないのか。

それはおそらく、
「温める」はすぐできても
「冷やす」って、すぐにできず手間がかかるからかなと。



たとえばラーメン屋さんを想像してほしい。

原則温かいものが出てくるから
「温めますか?」なんて聞かれることはないけど。
「冷やしますか?」なんて聞いたらさ、それは冷やし中華だよね。

冷やし中華、すぐに作れないよね。
茹でた麺冷やすって、ひと手間だからな。
そんな軽いノリで聞けないよね。

だから、
わざわざ「冷やし中華」って商品があるんだろうな。たぶんな。



なんだろう、オチが見えてこないんだけどさ。

「冷やす」
って結構手間だよね。
その割に、料理に関してはあまり有難がられない印象がある。

温かい料理が出てくると
「おー!いいねえ!」
「あったまるねえ」
みたいになるけど、冷たい料理に関してそのリアクションってない気がする。

あったとしても、
温かい料理>超えられない壁>冷たい料理
みたいなイメージ。

ほら、さっき冷やし中華について書いたけど
「おー冷やし中華!!食べたかったんだよねえ」
みたいにはなりにくい。



だからさ、何が言いたいかっていうと



冷やし中華はつくらない派。

<あとがき>
冷やし◯◯って、作るの面倒くさいです。
冷やしうどんとかも面倒。なんで温めたものをまた冷やさなあかんの。
温かいは正義。だから夏でも温かいもの食べる。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,284件

#今こんな気分

76,440件

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?