見出し画像

なぜ図書館は居心地がよいのか?

なぜでしょうか?

静かだから?

無料で読めるから??

???

では、行ってみましょう。

れっつ、図書館!

******

ここは近所の図書館。

新着図書が並んでいるコーナーがあります。

コーナーの棚上に、なにやらカゴが。

「帯、ご自由にお持ち帰りください」

!!!

カゴの中には、新着図書に付いていたであろう帯が。

これ、欲しい人っているんでしょうか?
帯コレクターの方とか?

持ち帰っている人を見かけたことは、ありません。

「自分が購入した本の帯を保管しておきたい」なら分かる気がするのですが。

うーん、謎。

でも、この帯の山を見て、気がついたのです。

だから居心地がいいのか」と。

✅図書館、それは広告のない空間

私、あまり広告が好きではありません。

平穏に暮らしたいので、心をざわつかせるものは排除したい。
(こう書くと怖いですね…ただCMが好きじゃないだけです)

なので、できる限り自分から遠ざけて過ごしています。

TV、ほぼ見ません。
YouTube、プレミアム会員(広告なし)に入ってます。
note、広告がありません。

そして…図書館。
気が付きませんでしたが、こちらも広告(という名の帯)がない空間でした。

図書館によって違うのかもしれませんが…
近所の図書館は、帯はすべて外されています。

だから居心地が良かったのか〜。
納得。

******

ということで、

図書館、それは広告のない空間だから

という、シンプルな話でした。

※広告が悪なわけではなく、私があまり好まない、という話です。

ではまた!

<あとがき>
本屋さんに行くと、帯がたくさん目に入ってざわざわします。
ざわざわ…ざわざわ…(カイジか)
でも、帯の内容に惹きつけられて、思わず手に取ってしまうのもまた事実。
ちなみに買った本は、帯もカバーも捨てる派です。
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?