お気軽にお電話できないって話。
もう、タイトル通りです。
なんの捻りもありません。
…
子どもたちの予防接種の予約、したいんです。
近所の病院、通常診療はネット予約もあるんですが、なぜか予防接種は電話一択なのです。
…
たぶん、ワクチンの用意の関係とかあるんだと思う。
うん、きっとそうなんだ。
そうなんだけど…
電話予約、苦手なのです。
なぜって?
たぶん、状況が可視化できないからかな?と。
ネット予約なら空き時間が見えるので、そこから計画を立てやすい。
でも電話って、予約状況が全く見えないところからスタートする。
たぶん、展開が読めないことが苦手なのかも。
あと単純にステップが面倒。
たぶん人によっては、
「ネット予約なんて面倒くさい」
「とりあえず、電話すればいいじゃん」
という方もいると思うんです。
そして、実際電話してみたらあっけく予約が終わったりするんですよね。
「なんだ、もっと早く電話すればよかった」
なんてこともよくある。
わかってる。
わかってるけど、やっぱり苦手なのです。
******
とはいえ、予約せな!と思い
電話してみる。
…
そうか、そりゃ24時間じゃないもんね。
受付時間まで、別のことしてよ。
…
受付時間を過ぎた。
よし、もう一度かけるか。
ふう。
しかもさ、電話って場所構わずかけられるわけじゃない。
電車の中とかムリだし。
また時間をあけて、かけ直すの?
こんなことに、エネルギー消費したくないんだよなあ。
最近は減っている気がするけど
病院に限らず、HPとかに
「まずは、お電話ください」
「お気軽にお問い合わせください」
なんてあるけど、お電話したくない。
気軽にお問い合わせできない。
お問い合わせしなくてもいいように
情報を開示しておいてほしい。
情報は変動するから、随時お問い合わせが早いってのも分かる。
分かるんだけど…。
******
「視覚」「聴覚」の優位性とかもあるのかな?
断然、テキスト上の方が分かりやすいんですよね。
聞いても忘れちゃうし、そもそも聞き取れないこともある。そして、エネルギーを消費する。
仕事で口頭で説明されて
「覚えておいて」
と言われるはムリなので、ほぼすべて記録に残してます。
・口頭で言われたこと(日時、内容)
・自分宛の電話や、電話をかけた日時、内容
・メールで依頼した内容 などなど
誰に言われたわけではないですが、おそらく前職(金融)で、やりとりを記録することが徹底されていたので、そのマインドが残っているんだと思います。
でも、便利ですよ。
記録しておけば、記憶に残す必要ないですからね。
そういう意味では、noteも同じかも。
だから続いているのかもしれません。
noteに書いたことって、書いたら忘れてること多い。
でも、「あーこんなこと書いてたわ」と見返すことができる。
…ってこの記事でも、同じようなこと書いてます。↓
******
で、何の話でしたっけ?
あ、電話が苦手って話ね。
なんとなく、noteにはそんな人が多いような気がしている。
なんとなく、ね。
サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?