弁護士檜山洋子

ヒヤマ・クボタ法律事務所共同代表/ 弁護士・米国ニューヨーク州弁護士・MBAホルダー/ 業務は企業法務と社外役員/ 現在、神戸大学大学院で知財を勉強中/ 愛・誠実・楽しみ・挑戦の人生を生きています。

傷病休職からの復職

 おはようございます。弁護士の檜山洋子です。  腕の状態は少しずつ良くなっているものの、昨日は、再びきつい痛みとしびれと痙攣に襲われました。  それでも、1か月…

従業員を引き抜かれた!

 おはようございます。弁護士の檜山洋子です。  優秀な人材ほど会社に定着しない、という悩みを抱える経営者は少なくないはずです。  しかも、優秀でしたたかな従業員…

退職後の守秘義務

 おはようございます。弁護士の檜山洋子です。  昨日、新しい事務所への引っ越しが完了しました。  あと2~3点家具を新調しようと思っていますが、すっかり良い感じに…

時間外労働を命じる

 おはようございます。弁護士の檜山洋子です。  今日は日曜日ですが、事務所の引っ越しの荷ほどき作業なので、事務所総出です。  こんな時、もし従業員が、「今日は休…

裁判所から給料差し押さえの通知が届いたら

 おはようございます。弁護士の檜山洋子です。  今日は事務所の引っ越しです。2018年の独立の際は何もかもがゼロからのスタートで事務員もいない中、進行中の案件を抱え…

誰でも出世したいというのは間違い

 おはようございます。弁護士の檜山洋子です。  週末に事務所の引っ越しを控えてハチャメチャな感じになっている今日このごろ。昨夜は現実逃避かつリラックスのために、…