見出し画像

「ヨコビ の“かお”」第十一回 横浜市戸塚区舞岡町「舞岡いちご園」北見 亜紀子さん、裕二さんご夫妻

皆さまこんにちは!私達は22年目を迎えたクラフトビールメーカー「横浜ビール」です。地域と人を大切に「街のビール屋」として沢山のワクワクを届ける事を目指しています。これまで「横浜ビール」が取り組んできた活動の軸には「人を伝える」という事があります。

画像1

私達の中には、こだわりのビールを醸造するブルワーや、地産にこだわったお食事と新鮮なビールをお届けする直営レストランのスタッフなど多くの人が携わっています。noteでは「横浜ビール」を語る上で欠かせない大切な一杯の先にいる「ヨコビの“かお”」をご紹介します。第十一回 は横浜市戸塚区舞岡町「舞岡いちご園」北見 亜紀子さん、裕二さんです。

⑴「舞岡いちご園」自慢の完熟紅ほっぺ

画像2

横浜市戸塚区舞岡町に位置する「舞岡いちご園」は、 舞岡駅より徒歩1分のところにあります。自然と共存した緑豊かな景観が魅力の農業が盛んな街です。「横浜ビール」では、春の限定ビールとして「舞岡いちご園」北見さんの完熟紅ほっぺを100%使用した「苺ウィート」を醸造しています。

苺012のコピー

平成22年に始められた「舞岡いちご園」。苺栽培を始めた理由は、近年注目を浴びている「観光農園」として出来る事を考えた末、子供からお年寄りまで世代を問わず愛されている苺を栽培しようと始めたのがきっかけなのだそう。

「最初(生産当初)は“苺なのにこんな高いの?”と言われる事もあって。それでも、こだわりのある本当に美味しい苺を提供しようと、安売りせずに頑張りました。今では、沢山のお客様に購入して頂けるようになりました。スーパーにも卸さず、摘みたての完熟苺を楽しんで頂いています。」

と、亜紀子さん。

画像4

「舞岡いちご園」は地面から1m程の位置にある苗を養液で栽培する「高設栽培」という方法を採用されています。温度・湿度・養液量を時期や天候によって調整、管理し高品質な苺が出来るのです。

生産されている品種は全て「紅ほっぺ」。「舞岡いちご園」のビニールハウスの中には、つやつやと光り輝く立派な苺が並んでいます。

苺017のコピー

「他の所の苺を食べた時に、やっぱりうちの苺は美味しいな、違うなと思いました。」

と、裕二さんは話します。

お花入りブラックパック

また、直売所で販売されている苺のパックには“苺の白い花”が添えられているのですが、亜紀子さん発案の譲れないこだわりなのだそう。

苺21のコピー

「大粒になる苺は花びらも大きく、普通だと5枚程の花びらが9枚の花びらの時もあります。」

と教えて頂きました。

⑵素敵な食体験を届ける「ハム工房まいおか」

「舞岡いちご園」に隣接した所には北見 亜紀子さんのご両親が営まれている「ハム工房まいおか」があります。北見さん一家は代々続く農家です。昭和36年に種豚の生産農家となったのを初めに、直営農場で生産された豚肉・米・野菜・果樹等の製造、加工販売まで全て行われています。

苺25のコピー

「ハム工房まいおか」では、豚肉やハムの他にも、自家農場で生産された米や野菜を取り入れた総菜や弁当、苺の加工品等も販売され、街の方々や観光で訪れた方にも人気の名所なのです。

完熟紅ほっぺを使用した、生クリームと相性抜群の「摘みたて苺のホイップサンド」や「苺のパウンドケーキ」等、つい目移りしてしまう豊富な商品も魅力的です。

⑶春の知らせ「苺ウィート」で乾杯を!

2020苺ウィートA4POP

「苺ウィート」は「舞岡いちご園」北見さんの完熟「紅ほっぺ」を100% 使用しています。それも、ビール醸造中は苺ジャムの香りが部屋一杯に広がる程。

あら搾りした苺を煮沸終了時に投入することで、甘く濃厚な香りをまとった「苺ウィート」は「横浜ビール」に春を知らせる限定ビールです。

画像10

苺本来の酸味や、香りを引き立て「何杯でも飲める」と言う方も多く、ドライですっきりと飲み飽きしない仕上がりとなっています。

「苺ウィート」について

「最初、ビールになると聞いて“どんな味わいになるんだろう?”と思いましたが、苺の香りもあって凄い良いなって思いました。苺ウィートを飲んでグラスに残る苺のピューレがまた良いですよね。」

と、亜紀子さん。裕二さんには

「サワーやカクテルのような感じなのかなと思ったらしっかりと“ビール”でした。」

とお話頂きました。

苺06のコピー

また、スッキリ感を演出する為に横浜市瀬谷区「岩﨑農園」の小麦を一部使い、横浜市の水道水の一部となっている道志川の源流の湧き水も使用しています。

画像12

「街のビール屋」としての想いをのせて、形にしたようなビールです。桜も咲き始めているこの季節に、「苺ウィート」で乾杯しませんか?

-舞岡いちご園、ハム工房まいおか
住所:神奈川県横浜市戸塚区舞岡町
home page
https://blog.goo.ne.jp/maioka15en
Instagram
https://instagram.com/hamukobo.maiokaichigoen?igshid=7fck701asavu

-「苺ウィート」発売のお知らせ
横浜ビールオンラインショップ(2021年3月2日より先行発売)
https://www.yokohamabeer.shop/items/29587741

直営店
1F「YOKOHAMA BEER STAND」、2F「驛の食卓」
2021年3月3日(水)16時〜より樽生ビールでご提供。テイクアウト(グラウラー、ペットボトル)、ボトルビールもご用意しています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?