見出し画像

GOOD COFFEE FARMS Cafe & Bar Carlos Melenさん

2023年11月24日(金)〜26日(日)に横浜ハンマーヘッド 1F CIQホールにて開催予定のYOKOHAMA COFFEE FESTIVAL

参加店舗をより知っていただくために「オーナーさんに聞きたい10の質問」を各店舗のオーナーさんに実施しました。

今回は、GOOD COFFEE FARMS Cafe & Bar Carlos Melenさんです。

①コーヒーに興味を持ったきっかけを教えてください。

私はグアテマラで生まれました。グアテマラはコーヒーの生産国です。日本に来て、人々がコーヒーについて尋ねてくれたことから、コーヒーに興味を持つようになりました。徐々に、コーヒーの世界に魅了され、コーヒーブランドを立ち上げ、後にはコーヒー生産者として活動し、コーヒー農家の協会を設立しました。その後、持続可能なコーヒーの生産に特化した企業を設立しました。私たちは生産者、焙煎業者、消費者、そして地球のために取り組
んでおり、持続可能性に焦点を当てています。実際、コーヒー生産国で自転車駆動の機械でコーヒーを生産しており、現在、日本全国および他の国々の100以上のスペシャリティコーヒーショップに生豆を供給しています。

②今のお店を立ち上げた経緯について教えてください。

コーヒー生産者が直接農場からカップまで提供できる店を持ちたいという考えがありました。また、この店は、焙煎業者と消費者の両方が、持続可能性の重要性について学ぶことができるショールームとしても機能します。

③お店の名前の由来は?

店の名前は非常にシンプルです。日本全国で生豆を供給している当社の企業名に、"cafe & bar" を加えたものです。これにより、人々は簡単に当社のコーヒーがコーヒー農場から直接供給されていることを理解できます。

④好きなコーヒーについて教えてください。

特定のお気に入りはありませんが、朝食と一緒にはウォッシュドプロセスのコーヒーが好きです。午前10時にはハニープロセス、午後にはナチュラルプロセスのコーヒーを楽しみます。それぞれが興味深いフレーバーを持っています。私たちの店では、これらの3つのコーヒーのセットを提供し、人々がスペシャリティコーヒーの魅力をより理解できるようにしています。

⑤初心者向けのおすすめのコーヒーの淹れ方があれば、教えてください。

まず、中程度の焙煎のコーヒーを選ぶことをお勧めします。非常に軽い焙煎のコーヒーは、特有のフレーバーに驚かされることがあるためです。フレンチプレスが非常に実用的であり、V60もクリーンな味わいのコーヒーが楽しめます。

⑥自分が最近ハマってるコーヒーの淹れ方を教えてください。

最近はHario V60でコーヒーを淹れることです。お湯の温度は92℃、抽出比率は1:16が私のお気に入りです。 (これまではフレンチプレスで淹れることが多かった)

⑦仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

人々が私たちのコーヒーを楽しんで、プロジェクトに魅了され、私たちのスローガン "コーヒーで世界を変えよう" を理解し、一緒に世界をより良くすることです。

⑧趣味と、好きな食べ物は?

海、ビーチ、川に行くことが好きです。お気に入りの食べ物は焼き鳥と焼きナスです。

⑨コーヒー屋さんになっていなかったら、何になっていましたか?

私は革新が好きなので、食品や飲み物業界、テキスタイル業界などで何かの革新的なプロジェクトに取り組んでいたでしょう。

⑩参加者にこんなコーヒーを楽しんで欲しいなど、意気込みや思いをお聞かせください。

当社のコーヒーとその背後にあるストーリーを通じて、コーヒー農場への旅をしていただき、私たちのスローガン "コーヒーで世界を変えよう" に参加して、一緒により良い世界を築くことをお伝えしたいです。

******

YOKOHAMA COFFEE FESTIVAL 2023

個性豊かなスペシャルティコーヒーの飲み比べイベント『YOKOHAMA COFFEE FESTIVAL2023』横浜ハンマーヘッド1F CIQホールにて開催!
横浜のコーヒーカルチャーを盛り上げる『YOKOHAMA COFFEE FESTIVAL 2023』。11月24日(金)から26日(日)の3日間、初の単独開催で行われます!
横浜や全国の40店舗以上の人気コーヒーショップが、「横浜ハンマーヘッド1F CIQホール」に集結。各店舗の情熱と個性が溢れるコーヒーイベントです。

ー開催期間ー
2023年11月24日(金)〜2023年11月26日(日)

ー開催時間ー
11月24日(金) 14:00~21:00(最終入場 20:30)
11月25日(土) 11:00~19:30(最終入場 19:00)
11月26日(日) 10:00~18:00(最終入場 17:30)

ー開催場所ー
横浜ハンマーヘッド 1F CIQホール

ー入場料ー
入場料:¥500
《「入場&飲み比べチケット(4cup )のセット」を先行販売中!!事前購入がお得です。》

【主 催】
YOKOHAMA COFFEE FESTIVAL 実行委員会

【協 力】
横浜ハンマーヘッド/ 株式会社横浜メディアアド/ (有) マインド / 認定NPO法人アークシップ

【後 援】
公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー/ 一般社団法人横浜みなとみらい 21 / ヨコハマ経済新聞

【オフィシャルパートナー】
ブルーマチックジャパン株式会社/株式会社パイプライン/MOUNTAIN MOVER LTD/CROWD ROASTER/ORIGAMI JAPAN/株式会社JOYNTO/Heirroom/タカナシ販売株式会社

⇒ 事前チケット大好評発売中!
https://www.kkday.com/ja/product/150871?cid=16781&ud1=officialsite&ud2=sns

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?