見出し画像

写真と音楽の癒しの時間・世界が私に与えてくれているもの

ストレスが溜まりがちな昨今。私も自覚ないままにストレスを溜め込んでいたな〜と思うことがあります。体調不良など何かしらの形でお知らせが来ないと気づけないものです。

1日の中でのちょっとしたリラックスタイムは大切ですね。

何回か記事にしている写真集。

画像1

ゆっくりとページをめくりながら、音楽を聴きます。

画像2

好きな飲み物を飲みながら、新調した机に向かって一人過ごす時間。

画像3

すると、湧いてきた感謝の気持ち💕

画像4

この写真一枚一枚、写真家さんがその場に足を運んで、時間をかけて、きっと何枚も撮った中から選ばれたのでしょう。

暑い時、寒い時、ベストなスポットでカメラを覗いている写真家のみなさんの姿が想像されます。

雲海に包まれるお城…。↓こんな瞬間に私が巡り合わせるなんてことはまずあり得ないですね。

画像6

私は風景の写真を見ていると、よくその風景の中に佇んでいる自分を想像します。(イメージングは得意なので、すぐに意識飛ばせます。😄)

とっても良い気分になります。

私の代わりにその場に行って写真を撮ってくれてありがとう…という気持ちになります。

画像6

その時だけでなく、何年、何十年と腕を磨いて、努力して、あちこちに足を運んで、その結果の一枚一枚。

音楽もそうですね。例えば子供の時から一生懸命に楽器の練習をして、様々な経験をして、その結果生まれてきた音楽。

それらをこうしてゆっくり、のんびりと見させていただき、聴かせていただき、贅沢な時間をすごしています。

写真家になってくれて、ミュージシャンになってくれてありがとう。🙏

「私のために世界があるのよ❗️」と豪語したい訳ではなく、違う意味で、たくさんの人たちが私のために存在してくれている有り難さを感じています。

写真の中にある風景も、私が見て癒されいる時、私のために存在してくれているように思えます。

世界がたくさんの物を私に与えてくれているのだなぁ…という感覚。

こんな風に感じるようになったのは、私がそんなお年頃だからでしょうか…❓😄


引用させていただいた写真集は過去にもリンクしていますが、改めてご紹介します。

今日は台風一過、雲ひとつない快晴です。☀️

どうぞ良い週末をお過ごしください。😊




サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。