見出し画像

大胆さと繊細さ

こんにちは!!
大誠です!

なんであいつは評価されるの??


誰もが思った事ある感情ではないでしょうか。

私もすごくあります。高校時代が特に強かったです。

自分より能力がないと思っていた人でも、何故か監督やコーチに気にかけられ、試合でも上のカテゴリーやスタメンで起用される。

私はどちらかと言えばそんな人を陰で妬んでいた側の人間でした。

部員が100人近く居たので、もう毎日が競争競争。人生をかけ、すべての時間をかけてサッカーに打ち込む毎日。

今では一生の仲間ですが、同級生すらライバルであり、競争相手でした。

だから監督やコーチに一目置かれたい。
そして試合に出たい。

みんなそんな想いが強かったので、評価される為に毎日トレーニングを積んでいました。
(今思えばそれ自体間違ってたのですが笑)

今になって冷静に考えると、監督は"答え"を教えてくれていたんだなと感じます。

「今のままでは今のまま」

よくサッカーノートに書かれた言葉です。

その意味が少しずつ分かってきました。

実力はもちろんですが、人から評価されるという事に関しては実力が全てではありません。

自分をアピールする

どうアピールするかが大切です。
自分からコミュニケーションを取りに行く事。
自分のプレーの講評をもらいに行く事。
ミーティングでは1番前に座る事。
誰より早くグランドで準備をする事。

多くの事でアピールできると思いますが、その行為自体が大切というより、継続する力が私は大切だと思います。

誰もが怖いと思う監督にプレーの感想を聞きに行こうとは思いません。

行く奴は行ってるんです。それもずっと。

誰よりも陰でやってるんです。パフォーマンスではなくて。

地道な作業の裏に、表での大胆な行動がある。

私はそう思います。

信頼、評価を勝ち取るには、

自分を売る為の確かな実力

他の誰もしていない事をするだけの行動力

地道な努力を継続する力、誰よりもこなす精神力

が必要ではないかと思います。

確実に今に生きていますし、行動する事も、しっかりと考える事も、どちらも必要だと思います。

環境を頼れば、必ず跳ね返ってくるものがあります。絶対に活かした方が得ですし、サッカーであればプレーが良くなる、ビジネスで言えばより成果が出やすくなる、規模が大きくななります。

成功者は天才じゃないって最近思います。笑
誰よりもやってるだけ。

私もそうなる。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?