見出し画像

3つのきっかけをもらった動画出演


昨日から始めたnoteですが、たくさんのいいねをもらいました。
ありがとうございました! とても温かい気持ちになりました。

とはいえ「お前誰やねん」と思う方もいるかもしれません。
まだちゃんと自己紹介していませんでしたから。

よかったら自己紹介代わりの動画を見ていただけたら嬉しいです。
実は先日、「きゃりきゃりチャンネル」という動画サイトにゲスト出演させてもらいました。
実は本日、5月21日に3回目が公開になりました。


私は元新聞記者のキャリアコンサルタントで、ESの添削が得意ですが、それについて語っています。

ちなみに1、2回目はこちら。
1回目は新聞記者からキャリコンに転身した話。

2回目はいったんキャリコンの世界から離れて、手帳講師をしていて、またキャリコンに戻った話です。

動画なんてめっちゃ恥ずかしいわ…と思ったんですが、これも経験と思い、出演することにしましたが、3つのきっかけをもらう機会となりました。
誘ってくださったCarrycareerのかえさんに、心より感謝しています。
ありがとうございます。

かえさんのHPはこちら

きっかけ①講座の開催

さて、もらった3つのきっかけのうち、1つ目が講座の開催です。
8月27日にキャリアコンサルタン向けにES添削講座を開催する予定ですが、こちらを開講しようと決めました。
私が世の中に還元できることなのに、ずっと価値がないと思っていました。インタビューを受ける中で、かえさんに背中を押してもらいました。

撮影の合間にかえさんと。めちゃくちゃ楽しい撮影でした。
大阪・西田辺の結音さんでの収録でしたが、記者時代に何度も取材に行った長居陸上競技場のすぐそばで、懐かしい気持ちになりました。


きっかけ②noteの本格稼働

2つ目はnoteの本格稼働です。
講座をどうやって告知していこう、どうしたらいいだろうとあれこれ悩んでいました。
「決められない女」がしばらく発動して、現実逃避していたのです。
すると数日前にアイデアが降りてきました。
8月27日が100日目になる日っていつだろう。そこからnoteを始めたらどうだろうかと。
それで調べてみたらなんと5月20日。3回目の動画公開が21日。
絶妙のタイミングに「これはやるしかない!」と勢いで始めたわけです。

通常は何かの集客をする場合、「セルフプロデュース」だの、「ブランディング」だの必要だと言われます。
手帳講師をしているころ、ブランディングをしなければ売れないと感じてさんざんやってきましたが、今回はなぜかやりたくなかった。どうにも自分のようで本当の自分じゃない感覚が強かったからです。
だから今までさんざんやってきたことを一旦手放して、勢いを大事にしてみました。うまくいくとかいかないとか、ちゃんとしているとかしていないとか、そんなことはどうでもよくて、まずは自分が思っていることを綴り、行動していくことのほうがよっぽど大事だと感じたのです。

きっかけ③自己一致の感覚をつかむ

最後は自己一致の感覚をつかんだことです。
不思議なことに、動画の収録から公開されるまでの2カ月間で、ものすごく自分が一致していく感覚を味わいました。
これまでの私は実は、何をしても内側に不一致感が強かったのですが、いろんな出来事が立て続けに起こり、その一つ一つをクリアしていくごとに「個の私で大丈夫だ」という感覚が生まれてきたのです。
そしてようやく、「自分の本当の内側を見せても大丈夫」という、自己信頼が育ってきたのです。
そういうタイミングだったのかもしれませんが、動画出演がきっかけになったのは間違いありません。
この一致していく感覚は、別途記事にしていきたいと考えています。

まあ改めて自己紹介はしていこうと思いますが、一旦「お前誰やねん」問題を解消するために、ぜひ動画をご覧いただけましたら幸いです。
今回の記事は「ですます調」でお届けしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?