読み返したいnote

307

家庭でも、職場でも、大切なもの

2週間ほど前の話になりますが、妻と喧嘩をしました。喧嘩と言っても、口論したり物が飛び交ったりするような喧嘩ではないのですが。 オンラインセミナ…

クラッカーが教えてくれること

noteで僕がいただいたクラッカーの話です。言いたいことは、noteって継続できる工夫が盛りだくさん!ってことと、“スキ”がそんなに多くなくてもちゃん…

読みやすい文章を書くコツ【実例編】削って整える…ってどうやるの?

昨年末に書いたこちらのnote、ありがたいことに多くの方から反響をいただいた。今も引き続きビュー数&スキ数が伸びている。感謝。 特に、最後の「7.最…

note毎日更新なんてもうやってられん!と感じてるあなたへ

「noteを毎日更新する意味ってなんだろう…?」 「そもそも、なんでやろうと思ったんだっけ…?」 なにかに挑戦しようと思うとき、みんな最初は勢いよ…

何故書き続けるのか

今、わたしの周りには情報発信活動をしている方がたくさんいます。 伝えたいことがある。 言葉にしたい思いがある。 その為にnoteアカウントを作った…

赤ちゃんを見て欧米に何で冒険家が多いのか分かった気がする

カナダとアメリカに長期滞在して感じていることは【冒険型の人の多さ】。 もちろん全ての人がそうじゃないけど、リスクを取ることを恐れない、自信満々…

ストーリーがあるから人は共感できる

昨日、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の番組を一時間通して観ていた。 理由は、以前にも紹介した『M 愛すべき人がいて』の著書を書いたノンフィ…

フォロワー5000人になって見えたものは、大きな絶望

正確には5700人。Twitterをガチって半年の成果だが、私の中身はフォロワー10人の頃と対して変わっていない。 相変わらず朝な苦手だし、ズボラはなおら…

プレゼントに予言もらった

大好きな人から、旅立ちに向けてプレゼントをもらった。 それは形をもつものではなく、「予言」だった。 にこにこしながら彼は言う。 「俺は未来が見…

1週間noteを続けてみえた「考える」難しさ

noteをはじめて1週間がたった。僕のnoteは、日常でのあたりまえを切り口に、「考える」「問う」ことをテーマにしている。noteを毎日投稿できたことは、…