見出し画像

自己紹介

こんにちは。pohalaです。

私は小さい頃から自分の感情を思ったように
出せず喜怒哀楽が使えませんでした。
しかし、20代の時に大きな悲しみを味わい
それをきっかけに、、
少しづつ人として、感情が動き出しました。
その時、私は今までずっと感情を
抑えてきた事に初めて気付きました。
きっと私は、感情を使う事の怖さをどこか
心の底で知っていたような気がします。
もし、怒りや悲しみを持ち続けたならば
自分の体を蝕む原因を作るからです。
でも、感情を上手く使いこなせば
素晴らしく自分の思い描いた世界へと
運んでくれる。
それは、健康で幸せな道へと・・・・

『人生の幸せと健康』、、、
人は心の感情によって
病気になりうるし元気にもなる、、
感情によって健康も人生も左右される。

という思いから東洋医学に興味を持ち始めました。きっと一緒に住んでいた車椅子の祖母の
影響も大きいかとおもいます。
(『おばあちゃんからの宝物』を
    是非読んで見て下さい)
そして、心と身体の事を勉強していくうちに
『リフレクソロジー』といういう反射学に
出逢い、足裏を触ると身体の状態が
わかったり、臓器など直接触れない所を
間接的に揉み解す事ができる手技、
手から足に伝わるエネルギーによって、
心を癒やすものに出会いました。

人は心も身体もホッと安心し
癒されている時は、、
心身が緩み、硬直はしていないと思います。
例えるなら、、
温泉に温まっているような感じです。

沢山の情報社会の中で現代人は、
とても神経を使い、
心身が緊張状態の方が多いです。
例えばイライラが続けば、血管を圧迫し
血圧は上がり、色々な臓器に負担をかける、、

日々の生活に癒やしを
取り入れる事により、心身に緩みが出て
エネルギーの流れがめぐり、
自分が本来持っているエネルギーが
上手に働くのではないかと思っています。

私はこの『note』に出会い、
皆様にお役にたてればと書き始めました。

私のnoteを目にした方が少しでも
心に癒やしのエネルギーが伝わり、
満たされることを願って書いてます✨

                                                                by  pohala🌈








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?