見出し画像

新米経営者の呟き:可視化と猫

先日会社設立しました!
今までフリーランスでやってきた期間が2年ほどあったので、
まだ商談の際に『私』になります。『弊社』と言えるように意識を変えていきたいなーーと思っております。
さて、本日は2022年2月22日、猫の日!です。
そんな時にちょっと感じたことがありましたので、そのことについて書きます。

我が家の猫の紹介

我が家にはスコティッシュフォールドの雄猫がおります。1歳ちょっとです。
私は実は猫が苦手だったんですが、
いろんなことがあり、飼うことになりました。
名前は二郎と言います。
あのラーメン二郎が由来です。(関東圏では有名なてんこ盛りのラーメン屋さん)夫が名付けました。
二郎は最近ダイエットに成功し、スリムになりとてもカッコ良いです!!
我が家の二郎は7割の時間はゲージの中です。
猫の特性を活かしきれていない飼い方ですよね。。


引き寄せの術

朝はいつもFMヨコハマを聴いているんですが、朝から猫の日についてDJが言っていました。そして、なんかの曲がズーーと『ニャンニャン』に入れ替わり、流れておりました。子供たち曰く、シンカリオンのテーマソングらいしいです。
そして、駅前に行くと、猫の日、ということで保護猫の募金活動をされていました。
我が家も二郎に出会う前には保護猫を検討していたので、
妙に気になり、一度素通りしましたが、再度戻りました。
ほんと、引き寄せられます。。

募金活動で私を変えたこと

いざ募金をしようと思って、お財布を開けて100円を取ろうとしました。
その時。。。
募金箱に1000円札が何枚もありました!!
そう、募金箱が透明で見えていました。まさに可視化!!
その瞬間私の気持ちが小さいように思ってしまい、
1000円を募金することに切り替わりました。
金額ではない、と思ったけど、可視化されていることで、
自分自身の器?を知らされた気がしました。
他者を知り己を知ることは大切ですよね。
そのためには可視化が一番簡単だなーーーと思った次第です。

スクリーンショット 2022-02-22 23.30.16

猫好きが集まる打ち合わせ

弊社のHPを作成中で、本日打ち合わせがありました。
ZOOMのプロフィール写真が猫の方がいたので、
『猫好きですか?』という話から始まり、
4人中4人とも猫好き、ということが発覚しました!!
猫って凄い!!
猫が好きだけど奥様が猫アレルギーで飼えない人
猫が好きな独身男性
猫を飼っている事業責任者と私
の組み合わせでした。
我が家には猫はいますが、私が知っている猫の種類は、
スコティッシュフォールド、アメリカンショートヘアー、ペルシャ、ぐらい。。猫好きな方は種類をすごく知っていますよねーー。
それにいつも驚きます。

最後に

可視化することの大切さを非常に感じた本日でした。
弊社は営業支援会社ではありますが、
もし売り上げに苦戦している経営者がいらっしゃれば、
個々人の売り上げ状況を可視化していくことも大切かと思います。
既存が多いのか、新規売り上げがあるのか?など。
それによって打ち手も変わってきますので。
今日は猫を通じて、学んだ日だったにゃーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?