見出し画像

ルートリフの紹介

この度は御覧くださりありがとうございます。

ルートリフ株式会社で代表をしているCCIE8冠&CCDEのキチガイ岡山です。(以下からキチガイな受験記が読めます。)

https://rootriff.com/information/category/blog/exam/page/4

弊社でも新しい取り組みとしてnoteを始めてみることにしました。


ルートリフとはどんな会社なのか?や私自身の自己紹介などを
紹介させて頂ければと思います


ルートリフとは?

ルートリフは2015年2月に創業したITインフラサービスを展開する企業です

ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想化、クラウドといったITインフラに関する技術を用いたコンサルティング~構築やトレーニングまでを主に提供しています。

弊社はエンジニアにCCIEホルダーが多く(2022年9月現在エンジニア40名弱中5名、CCIEマルチホルダー3名)技術バックボーンは強い会社ですがそれ故に入社のハードルが高いのではと思われてしまうのが悩みでもあります。

実際は未経験採用もしてますし、経験の浅い人でもサポートできる環境が揃ってますので活躍と成長が出来る会社となっています。

技術的にもSD-WAN、SDN、自動化と言ったインフラ技術の最先端なものから従来型のITインフラまで幅広く対応しています。

私自身が元々サーバーSEとしてITインフラ業界に入ってきたのでNWもサーバもストレージも仮想化も垣根無く扱えるエンジニアを育てたい!

という私のワガママな想いを叶えるべく設立した会社でもあります
(社員はそんな多種多様な業務対応を本当によく頑張ってくれていています)


ルートリフのこだわり


そんな想いで起業した会社ですので

社員が常に新しい事に挑戦して成長し市場価値の高い人財となる場所

であることがこだわりとなっています。

その社員の成長結果として

顧客満足度の高いサービスを提供する

という事を以下の各サービスで展開しています

・コンサルティング
・設計/構築
・実機検証
・トレーニング

なので前途のように最先端の技術にも恐れずに対応するように社員にも伝えています

私自身も昔から成長の一番の要因だなと思うのは会社からの

無茶振り!

だったと思うので(誤解を産む書き方ですが弊社はきちんとサポートします!)
常に新しい事を恐れずにチャレンジして行く姿勢をサポートしていますので


ヤル気さえあれば必ず社員の市場価値が上がる会社にしたい!



というのがこだわりでもあります


こだわりを支える制度


そのためにも弊社は資格補助制度や
勉強する為の制度を整えています


画像2

上図のような勉強休暇という仕組みも取り入れています

例えばCCIEラボ試験の前に集中して勉強したいという場合に
活用して貰ったりするような制度です。

また弊社はCCIEホルダーが多いのもありこれだけ多くのCCIEトラックを
受験している経験のある会社はこの規模だと弊社くらいかと思います。

当然CCIEだけではなくVCIXのような仮想化技術もAWSのようなクラウド技術でも

社員の成長=会社の成長


と思っていますので会社でどんどんサポートしています!


ルートリフでの業務


弊社の業務は主にITインフラのコンサルティングや設計~構築の受託
または企業様向けのトレーニングとなります。

その過程で発生する各個人の技術面や業務面でのトラブルや不明点などは
弊社では常に社員同士が助け合うような仕組みになっています

SlackやTeamsなどオンラインツールも充実しているので

困っている時は例え遠方にいても必ず誰かが助けてくれる

という助け合える仕組みが確立しています。

数年前までは私もガンガンサポートしていましたが
最近は社員が優秀になり過ぎて出番が殆どないほどです(泣)


なぜ成長にこだわるのか?


私はよく

ルートリフは社員が成長できる場所にしたい

と言います

具体的な所は各個人によって違いますが
何故そこにこだわるかと言うと

私自身が転職ばかりしてきた人間だからです

日本において転職ばかりするというのはあまり良い事ではないですが
色んな技術や色んな経験を早い段階で得るにはそうせざるを得なかった
経験値もそうですが収入面においてもそうです

結局私は合計で7回程の転職をしてしまいましたが

いちいち転職とか部署移動申請に時間も掛けないで一つの会社にいながら全てのITインフラのテクノロジーをカバーして業務もプリセールス/コンサル~構築/トレーニングなど色んな経験を積めて社員の市場価値が上がる場所にしたい!

はたまた最終的には各個人がビジネスマネジメントまで出来るエンジニアに
なれると最高だなと考えています

フリーランスではなくビジネスマネジメント(組織運営)です
これは理想論ですが本当にそう思っています

実現するためにも弊社の副代表はビジネスマネジメントの経験豊富で
中小企業診断士も持っているし営業実績もかなり豊富で
私はいつも学ばせてもらっています

エンジニアもビジネスマネジメントが出来て大きく稼げるようになる

という事を証明したいですしそれが社会貢献にもなると信じています


最後に


少し長文になりましたが会社紹介と私の考えを書いてみました。

少しでも興味を持ってくださった方がいらっしゃれば以下の採用案内と採用ページも是非ご覧になってください。


直接以下にご応募くださってもありがたいです!

recruit@rootriff.com

または

こちらからでも!

また公式LINEもあり適宜でエンジニアに役立つ情報を配信してます!

https://lin.ee/3rh1kDZ

それでは最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました!


#自己紹介 #とは  









この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?