見出し画像

3年ぶりの更新

こんにちは、よかよかです。
今日はなんと3年ぶり、そして2回目の更新です。

1記事だけアップして、そこから3年空けるって、その1記事にどれだけの想いが込もってるんだろうと思って読み返したら、それなりに込もってました。

それで、久しぶりに記事を書こうと「投稿」ボタンを押したら、あらびっくり。すっかり忘れてた下書きが4件も出てきた。うち2件は、新婚の夫への愛を語る短くも熱い記事。
書いたはいいものの恥ずかしくて投稿しなかったんだな〜。と思うが、それを読まなければ思い出せなかった、当時のアツイキモチ。

書く、残す、記録するって、たまに読み返したときに初心を思い出させてくれる。それで気持ちを新たに頑張るのか、自分の成長を実感するのか、改めて人に感謝するのか、いずれにしても人間ならではの行為なのだなと感じた。


私のありのままが、誰かの頭の片隅になれたら


それはさておき、なぜ今noteをまた書き始めようと思ったかというと、結婚&出産して3年ほど経ち、妻として、母として、またフリーランスワーカーとして、やっと落ち着いてきたからだ。
その間に引越しは2回もして、息子の保活なんて3回(!)もやって、本当に大変だったんだけど、ただ1人でてんやわんやになってても、なり損だなと思い、もうこれを記事にして1人語りをしようかなと、そう思った。

別に大したことはないですよ。ただ、毎日子供の世話で忙しく、一喜一憂し、キャリアがストップしていた30歳フリーランス女の、再出発ストーリーができていったら嬉しいなと、そんな気持ちだ。

そうそう、30歳になったんだ。20代最後に何をしたかというと、自分のヌード写真を夫に撮ってもらった。そう書くと気持ち悪いけど、もう自分自身をありのままにしよう、なりふり構ってられないからな〜と。その写真を、インスタストーリーでアップした時は、同世代女子から褒めてもらった!息子の日々の写真も、好きと言ってもらった!そんなささやかなことなんだけど、そんな言葉をかけてもらえることは私の生きる糧になってるし、自分が悩んだ時は同じ悩みを抱えている人のことを調べて、記事を読んで気持ちや考えを整理したりする。

どこかの企業や組織に属してるわけではない、そんな私が誰かの役に立つとしたら、生きていく姿を見せて、一緒に頑張って生きていこうと伝える、それがフリーランスとしてまずやっていけることかな。って思った。

というのは大きいことなのでおこがましいですが、まずは地道に仕事や勉強、育児を楽しみながら、引き続き頑張ります!
その過程を、ここで記録がてら、自分自身を奮起させる目的でも、書いてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?