見出し画像

個人のビジョン・ミッション的なものを考えてみた話

外出自粛が終わったら、〇〇したーい!と考えたり、話をしたりしている人は多いのではないでしょうか。
私もその一人かもしれません。行動が制限されることによって、自分が本当に興味があるのはどんなことなのか、何をしていきたいのかの輪郭が少しはっきりしてきた人もいるかもしれません。

私はその一人です。

今まで、なんとなく「いつかはこんなことしたいなー」と思ってはいたのですが、その「いつか」っていつなのよ?と思うようになり、
一歩一歩確実に理想に近づいていくためにはどうすればいいのか、行動に移してみることにしました。

それが、自分へのプレゼンです。将来的に誰かに見せるかもしれませんが、今のところ私だけのビジョンボードみたいなものです。
個人のビジョン・ミッション的なものを含めて、自分が何をしたいのか見失いそうなときに見返せるそんなものが欲しいなと思って作り始めています。

(注:めっちゃ個人的で恥ずかしいと思いながら書いてることをご理解ください。)

実はこのプレゼン資料を作る前に、もう一段階ありまして、、、
それがスケッチブックに色々書いていくというものです。やりたい項目ごとに1ページずつ思うことを自由に書くようにしています。

画像1

そして、そこからイメージをもっと具体的にしていくべく、ネットで検索を始めるのです。
私がよく使っているのはPinterest。あとからも出てきますが、私がやりたいことの分野とPinterestはかなり親和性が高いので、欲しい情報を見つけてまとめておくことができます。Pinterestで発見したイメージを利用して、自分のやりたいことをキーワードでまとめ始めました。

そうして作っているのが、「じぶんプレゼン」です。こちらがその表紙。

画像2

ビジョン的なものを作る

会社に属すると意識するのが会社のビジョン。
これ、長い目で見ると個人にもあった方がいいなーと前から思っていました。
私は一生かけてこういうことをやりたいの。みたいな芯のようなものを意識できるようになると思っています。

お恥ずかしながら、私の場合は「五感を使って豊かに生きる」というものを意識しています。
外出自粛で家にいると、どうしてもスクリーン見つめがち、触るのはスマホかPCかゲーム、外は今どんな植物の匂いがするのかわからないし、交通量の多い道路の音ばかりを気にして、徒歩1分のスーパーで手に入る食材ばかりを口にする。
そんな生活を繰り返す中で、これは「私の思う豊かさ」ではないと思うようになりました。

今回のことがあったからこそ、ぼんやりとですが、何がしたいのかが見えてきたように思います。

ミッション的なものを作る

じゃあそのために、私はどんな行動をとるの??
私が日々心掛けているのは「いまを楽しみ、伝え、巻き込む」ことです。
今という瞬間を五感を使って捉えて、楽しんだり感謝できるようになりたい。
そして、その気持ちは自分だけでとっておくのではなく、家族や友人、できるなら多くの人に知ってもらい、知ってもらうだけでなく巻き込んでいけるようになれればいいなと思います。

今できることはなに?

都会に住んでいる今でもできることとして、どんなことがあるのか。そしてそれをどうバージョンアップしていきたいのかも書いておきたいと思います。まずは5つのキーワードを用意しました。

「暮らしぶり」
生活に関することは色々こだわっていたいな。とは思っています。住む場所や家、家具にこだわったりしたいという気持ちが強くあります。
将来的には住む場所を自分で決め、家を建てるかリフォームし、家具や内装もある程度自分でできたらいいなと思います。

「料理」
ステイホームになって料理を始めた人も多いはず。様々な食材を試したり、組み合わせを変えてみたり、新しい調理法に挑戦したり、お店でしか食べられないと思ってた料理を自分でつくることができると楽しいですよね。
いつかは、食材を集めるところから自分でやりたいと思います。っていうか、これはやります。

「ものづくり」
私は、ものづくりが好きな方だとは思います。1年間パートタイムでだけど、服飾の専門学校で勉強したり、大学で映画づくりをしたり、趣味でアクセサリーとか作ってみたり。
最近はどれもちゃんとできていないので、将来的には自分の服は自分でも作りたいし、映像づくりも日常の一部になるようにしたいと思っています。

「人に伝える」
いっつも言ってますが、私は文章を書くのが好きです。なので、細々とだけどnoteやツイッターはやり始めました。
将来的にはもうちょっと多くの人にリーチできるような方法をとりたいと思っています。計画はひ・み・つ!

「仲間を増やす」
自分が楽しいと思うことに、家族や友人を巻き込んでいきたい!
そして、発信を通じて知り合えた人達も巻き込めるようになるとなおよし!だと思ってます。

今の仕事との関係性

ここまで書いておいてどうかと思うのですが、今の仕事ではこれがすべて叶うわけではないです。
ただ、私の弱い部分を強化するために、今の仕事は欠かせないと思っていますし、今の仕事から少なからず影響を受けていると思います。

例えば、「暮らし」という単語へ共通しているし、「人に伝える」「仲間を増やす」というのは広報PRやマーケティングの仕事そのものといえるかもしれません。

そうやって自分のやりたいことと今の会社・仕事を並べて考えるようになれたことで、日々の生活や仕事に対する意識が大きく変わったように思います。

会社の人も見るかもしれない(見るであろう)noteで、こんなに個人的な話を長々と書くのはなんとも恥ずかしいもの。
ただ、色々試してみたいので、自分の観察日記みたいなものだと思って、正直に書いてみようと思いました。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?