見出し画像

言葉の宝箱 0163【ちょっとしたことで人間の運命なんて大きく変わる】

『リベンジ 巨大外資銀行』高杉良(講談社文庫2019/1/16)

かつて卑劣な手段で西田を放逐した
全米第二位の巨大投資銀行が国際的な金融ショックで青息吐息。
ジャパンマネーに縋ろうとする
投資銀行は米製薬会社の日本法人に勤める西田に接触する。
裏切りが横行し、欲望が渦巻く国際金融戦争に果敢に立ち向かう
若き経済人の大逆転劇小説。

・自己破産すれば生きていくことはできるはずなのですが、
追い込まれると冷静な判断ができなくなるのでしょう。
日本が敗者復活の難しい社会であることも無関係とは思えません P15

・ちょっとしたことで人間の運命なんて大きく変わる P71

・美味しいものを食べている時、人間は自然と笑顔になるものだ P185

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?