見出し画像

言葉の宝箱 0295【頼もしい男は横暴で、優しい奴は頼りない。女はいつも高望み】

『リミックス』藤田宜永(徳間文庫2010/10/15)

藤巻友也、41歳。かつては人気DJとして注目を集めた僕も、いまや便利屋で食いつなぐ有様だ。偶然出逢ったラッパー娘の冬実。僕のファンだったらしいが、これが一筋縄ではいかない。喧嘩はするわ、物は壊すわ、気まぐれ子猫のような彼女を気がつけば日本中追い掛け回すハメに。
恋の鬼ごっこ、勝つのはどちら?
懐かしい曲をBGMにちりばめたラブ・ストーリー。

・達観した振りをしていても、
やはり、返り咲きたい気持ちが、
胸の途中に引っかかって宙づりになっている P9

・女って、前を見据えたら、脇目も振らないところがありますものね。
特に恋をしたら P25

・素直じゃないね。
ありのままを率直に受け止めないと P69

・弱気ってわけじゃない。
現実を冷静に見つめているだけだ P97

・傷と寄り添うようにして生きる人間もいれば、
傷があっても、なかった、
と強弁をふるって人生を送っていく者もいる P191

・頼もしい男は横暴で、優しい奴は頼りない。
女はいつも高望み P242

・本当の恋なんかもうしたくない。
情熱愛が行き着く果ては結婚か別れでしょう。
結婚すれば、心ときめかせていた相手もただの人になってしまう P274

・自分探しって、ないものねだりだと思わない?
自分に都合のいい自分を見つけたいってことじゃん P283

・長く生きていると、信じられないほど物が溜まるらしい。
豊かで安定した暮らしをしているから物が増えるのだが、
そのことで、人は押しつぶされそうになっている気がしないでもない。
捨てがたいと執着しているものを思い切って捨てる。
そうすると身軽になれるだろう P301

・男の方が幅があるから偉いんじゃない。
周りを見ながら生きるしかない生き物ってことです P304

・追えば追うほど相手が逃げる、という恋の駆け引き P352

・世の中にゃあ二種類の人間しかおらんち(略)
生きるとが好きな人と生きるとが苦手な人 P410

・思い込みって大事だな P466

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?