見出し画像

言葉の宝箱 0268【夢は叶えるためにあるんです。夢物語だと片づけるのは簡単です。でも、そうなったらいいな、そんなことができたらいいなと思うなら、やってみればいいじゃないですか。いや、やるべきだ】

『和僑』楡周平(祥伝社2015/10/20)


『プラチナタウン』の続編。
さらなる町の発展に乗り出し、“華僑”に倣って海外進出を図る。

・いきなり問題点を論っては前に進まない。
大きな仕事を手がける時には、まず夢を共有する。
それができれば、後はいかにしてそれを実現するかに知恵を絞るだけ。
そうすれば、
乗り越えなければならないハードルが自然と見えてくるものだ。
策を考えるのは、それからでいい P147

・もう学歴云々の時代じゃありませんよ。
大企業イコール安定した生活なんて、過去の話です。
必要なのは、組織に頼らずに自分の力で生き抜く力。人間力です。
それをいかにして身に付ける環境を整えてやるかが、
親の務めだと思うんです P247

・夢は叶えるためにあるんです。
そんなことは、夢物語だと片づけるのは簡単です。
でも、そうなったらいいな、そんなことができたらいいなと思うなら、
やってみればいいじゃないですか。いや、やるべきだ P287

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?