見出し画像

言葉の宝箱1279【すぐ謝るのは、反省してない証拠よ】


『カディスの赤い星 下』(講談社文庫:1989年8月15日)

・たぶん、どちらも正しいのでしょう。
正義がたった一つしかないとは、わたしは思いません P134

・弱点を指摘されたときに理性を失うような人間は、
最初から理性など持ち合わせていないのだ P197

・人間というやつは、金や財産だけでは生きていけない。
それともあなたは例外かな P347

・すぐ謝るのは、反省してない証拠よ P353

・人間の性格は変わらないのね P399

・運命論者というのは、
運命に打ち勝とうとして敗れた人間のことを言うんだ  P434


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?