見出し画像

言葉の宝箱 0250【夢があるから生きられる。命があるから耐えられる。忍の一字は裏から表】


『サイレントステップ』本城雅人(新潮社2014/7/20)

補欠みたいな騎手。負けても笑ってまた来週も馬に乗る。
中学生の時だった。父がレース中の落馬で死んだ。
でもあれは本当に事故だったのか?
真実を探るために騎手の道を選んだ息子が疑いの目を向けているのは?
核心に迫るにつれ忍び寄る危機。競馬サスペンス。
『落馬』『転厩』『洗礼』『歓喜』『疑念』『追跡』『警告』『敵手』
の8章。

・父が文句も言わなかった理由が分かった気がした。
文句を言ったところで仕方がないのだ。
だから父はどんな時だろうと笑っていたのだ(略)
そうだよね。笑うしかないよね P90

・夢があるから生きられる。
命があるから耐えられる。
忍の一字は裏から表 P238

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?