見出し画像

言葉の宝箱 1227【選ばれるより選ぶ方が能動的で積極的で、いいもののように思えますけど。でも、選ばれた人間として頑張るっていうのも、結構面白いものですよ】

『タスキメシ 五輪』額賀澪(小学館2022/12/4)

・美味いものを作って食べるという行為は、いつだって気分がいい P57

・図太いわけじゃなくて、体力に自信があるってだけですよ P82

・偉い人って、大変ですね(略)
無責任に偉い人をやるだけなら楽さ。
責任を果たそうとしたら大変なんだ P129

・好きで、この世界で何かを為したいと思ったから、耐えられる。
苦しさや辛さや面倒臭さを乗り越えることができる。
一生携わっていく仕事をそんな風に選べたらいいのかもしれないが、
多くの人にとって、仕事はそういうものではない P130

・全力でやる。
自分で選び取ったものじゃなくても、
そこにやり甲斐を見つけて、やり遂げる P130

・努力は人を裏切るよ。ここぞというときに、裏切るよ(略)
裏切られた後の景色も、そんなに、悪くないです P149

・自分で選び取ったものじゃなくても、
任された仕事の中に使命感とやり甲斐を見出しながら
働いていくっていう生き方もあると教わりまして(略)
選ばれるより選ぶ方が能動的で積極的で、いいもののように思えますけど。でも、選ばれた人間として頑張るっていうのも、
結構面白いものですよ P191

・片面をしっかり焼いて、
裏返してから蒸し焼きにするのがコツなのだ P194

・折れるな! 前についてけ!(略)
折れるな! 諦めんな! P203

・今日は絶対に一人にならないと決めていた。
前に誰かがいれば追いかけられる。
体力を失うだろうが、メンタルが削られることはない。
体力とメンタルなら、メンタルが生きていた方が何とかなる P223

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?