見出し画像

言葉の宝箱 0138【本当にやりたいこと、ちゃんとやらないとね】

『明るい夜に出かけて』佐藤多佳子(新潮社2016/9/20)


あとがきに
“ 『明るい夜に出かけて』はデビュー前の習作につけたタイトルです(略)夜の中でふらふらする若者たちの交流を書こうとしましたが、
ストーリーがうまく作れず、休止しました(略)
熟考、変貌の末、完成したのは、
主人公がラジオ・リスナーの物語です(略)
舞台は、金沢八景の周辺です。
私は生まれも育ちも隣の東京ですが、
作品の舞台に神奈川の地をよく使わせていただいています。
主人公の富山は、コンビニのアルバイターでもあります。
金沢八景の周辺の実在の店舗での取材は、していません。
できる範囲でコンビニの仕事を調べて、嘘がないように、
せいいっぱい努力しましたが、すべてが架空のものであり、
場所や人物にモデルがないことを、あらかじめお断りしておきます “ とある

・本当にやりたいこと、ちゃんとやらないとね  P277

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

17,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?