見出し画像

言葉の宝箱 1121【嫉妬などというものは、自分に自信のない人間のすることだ】

『ヴァンサンカンまでに』乃南アサ(新潮文庫2004/4/1)

仲江翠はアパレルメーカーに勤める入社1年目。
卒なく仕事をこなしていたが、
彼女は仕入部の課長と不倫しながら
同期の男性とも恋人として付き合い、ゲームのような恋愛を続けていた。
ある日、同僚の女性が上司と無理心中する事件が発生。
二人の一途さを理解できない翠だったが、
やがて彼女にも辛い出来事が舞い込む。本当の愛に気付くまでの物語。


・男女のことであれこれと他人が口を挟むのは、
概して良い結果を生まない P25

・私ニハ愛人ガイル。私ニハ恋人モイル P106

・すべてを任せてしまっていれば、その方が楽に違いない P159

・いつも芝居をしていれば、
その中にほんの少しの本当が混ざっていても、分からないものだ P182

・嫉妬などというものは、自分に自信のない人間のすることだ P215

・好きになっていくと思っていたけれど、
けれど、好きではないから好きになろうと思うのだ。
最初から好きなら、好きになろうと努力などしない。
そんな必要はない P219


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?