見出し画像

言葉の宝箱 0636【努力を積み上げるということは自信を積み上げるってことだよ】

『跳べ、暁!』藤岡陽子(ポプラ社2020/7/15)


春野暁は小学生時代からバスケットボールに打ち込んできた14歳の少女。母親を病気で亡くし、失意から会社を辞めた父親と郊外の町に引っ越してきたが、転校先の中学校には女子バスケ部がない。秀才だが運動が苦手な欣子、不登校のブミリア達と女子バスケ部を立ち上げる。家庭環境、大人の都合に振り回されながら無力さに苛まれる少女達。いじめ、体罰、外国人労働者問題などにも触れながら、チーム競技を通じて、大人へと成長していく姿を描いたスポーツ小説。

・人が人を貶めるストーリーはいつも白々しく、
虐める理由なんてどうでもいいのだ P81

・心の芯は強いのに、体の芯はすぐ折れる P96

・努力を積み上げるということは自信を積み上げるってことだよ。
雑音に惑わされない、強い自分を作り上げることなんだ P153

・辛いといってもな、他人ができることはそう多くはないんだ P156

・練習でできていても、
試合ではできないなんてことはしょっちゅうある P179

・いい子っていうのは往々にして都合のいい子なんだから P213

・もしうまくいかなくても、言わないより言ったほうがいい P220

・弱いのではない。柔軟なのだ。
人に合わせられる、状況に応じて自分の立ち位置を変えられる、
というのは一種の強さなのかもしれない P291

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?