見出し画像

鱧とトマトの冷製パスタ、しらすとトマトの冷製パスタで一献

 昨日ラヴィットにガチャピンが出てきた際、声が変わっていたのでガチャピンについて調べたところ、声優さんは分かりませんが身長と体重は分かりました。165センチ80キロ。私、ガチャピンよりはスリムなんだと安心しました。
 ええ、恐竜と人間の違いはあるのは十重承知しております。

昨日の晩酌

 ベースのフレッシュトマトソースは同じで、鱧のおとし、しらすの2種を作りました。他にタンドリーチキンと枝豆も出しましたが、写真撮り忘れ。
 呑んだお酒は和歌山から買ってきたしらすを使ってのパスタなので、和歌山仕入れの紀土をば。

 平和酒店さんで呑んで美味しかったアマナツライスラガー。浅野さんでは売っていないことをお店に行って確認したので、もっと買ってくればよかったと後悔しているところです。まあ、また行けばいいだけの話ではあるのですが。

鱧とトマトの冷製パスタ

 甘夏とラガーのほろ苦さとトマトの甘み、酸味ががぷりよつ。酔いわ~、しらすパスタとの相性も抜群でありました。

しらすとトマトの冷製パスタ

材料(1人分)
パスタ…90g
しらす…大匙3杯
トマト…中2個
大葉…4枚
ニンニク…1片
EXヴァージンオリーブオイル…4杯
昆布茶…小匙1/2杯
塩…少々

作り方

  1. トマトを賽の目切りにし、半量をタッパーに入れます。大葉の半量をみじん切りに、半量を細切りにし、みじん切りの方をタッパーに入れます。そこに微塵切りにしたニンニク、オイル、昆布茶、塩を入れ、フォークの背でトマトを潰しながら混ぜます。残りのトマトを加えたら蓋をし、冷蔵庫でしっかり1時間以上冷やします。

  2. パスタを袋に書かれている時間より1分長くゆで、冷水で冷やします。ボウルにしらすと冷やしておいた具材とオイルを半量加え、パスタを入れて和えます。器に盛り付け、細切りの大葉をあしらって完成。

残りのソースは鱧のパスタに使い升。パスタの代わりに素麺でも美味しいですよ。アマナツライスラガーはもちろん、夏の疾風ともご機嫌です。

 昨日、昼休みに見ていた関西ローカルニュースで「今年もかかし祭りがはじまり、世相を反映したかかしが飾られております」とやっておりました。最初に映ったのが、とにかく明るい安村さんの顔だしパネル。

 世相?そしてかかし?

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?