見出し画像

猪ストロガノフと春キャベツアンチョビソテーで一献

 昨日発足したAぇのFCに入ろうと昨日試みるも、サイトに全然つながらず。つながったと思ったら次は決済システムが固まっており、諦めて呑みに行ってからの寝落ち。ふがっと今朝起き、ようやくサイトにつながったので入会いたしました。まあ、1000番台は無理だろうから1万くらいかなと思ったら、14万台でした。どうりでサイトにつながらないわけですよっ。  コンサートも当たる気がしない。

うい~

夕食前に八百一さんにパンを買いに行き、向かいの雑古やさんの誘惑に勝てずうっかり呑んだ一献。

〆鯖大好き

 大好きですが、さすがに〆鯖の布団で眠りたいとか丼一杯に食べたいとは思えません。この年になると好きだからと言って丼一杯食べたいと思わないですね。
 。。。
 っと書きながら、高知のしらす食べ放題で丼3杯しらすを食べるという暴挙に出て、翌日足の指が痛くなるという恐怖体験をしたことを思い出しました。

鳳凰美田

 相変わらず華やかであります。色々と華やかな印象なので好きではないと思っていたのですが、あると必ず呑んでいるので、好きなんでしょうね。

みむろ杉もいただきました
お刺身ハーフサイズ

 サーモンは広島のレモンサーモンちゃん。大将がこのサーモンで初めて広島でレモンがとれるということを知ったとおっしゃっており、広島と言ったら牡蠣とレモンというくらいメジャーだと思っていたので、そんなに認知されていないものなんだと思いました。
 各県の果物に詳しい人は、旅先で必ず寶さんのクラフトチューハイを呑む人だと思います。私のようなね。

こんなんでました
春キャベツのアンチョビソテー

材料(2人分)
春キャベツ…1/4個
アンチョビソース(なければアンチョビ)…大匙1杯
にんにく…1片
粉チーズ…大匙1杯
イタリアンパセリ(あれば)…少々
オリーブオイル…小匙1杯
塩…少々

作り方

  1. キャベツをくし切りにします。フライパンにオイルと潰したニンニクを入れ、火にかけます。ニンニクが色づいたらとりだし、アンチョビソースを入れ、キャベツを入れます。焼き目がついたら裏返します。

  2. 両面に焼き目がついたら軽く塩をして蓋をし、2分ほど蒸し焼きにします。粉チーズを振りかけ、チーズに焼き目がつくまで焼いて完成です。

 春キャベツの甘味と香りを楽しむことができるヘルシーな一品。春のお酒とがぷりよつ。と書いておきながら、春の酒が食卓にのっていない。

ジャバ「めくったら肉か何かでてくると思ったら、めくってもキャベツだけだった」

 そういう五月蠅い人がいる場合、間にベーコンでも突っ込んであげてください。

猪ストロガノフ

 ビーフストロガノフの猪版です。美味しいですな!生クリーム、バター不使用なのでヘルシー仕様でありますが、猪の脂のこくで濃厚さもあります。そこに勝山をきゅーっと。今日も今日とてこの世の春ですな!

 昼休みはfine boys買いに行って末ちゃまのご尊顔。夜はAぇチューブでご尊顔。さ、その前に数字で目をしばしばいわそ。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?