見出し画像

三輪そうめん食べ比べと冷やし大葉鶏団子で一献

 朝家呑みし、高倉屋さんで朝から豪快に呑んだ後、末ちゃまが出るラヴィットをリアタイしながらブログを書こうと思ったのですが、あら、コーナーで麗しい、あらワイプでもお顔が綺麗と画面にくぎ付けで全く書くことができませんでした。それにしても毛量が多い。

こんなんでました

昨日もはっちゃけて呑んだけれども作りましたよ。といっても、作ったのは肉団子。あとは素麺茹でただけ。山形のだだちゃ豆は前日に茹でておいたものだっちゃ!

白髪

三輪そうめんの松田さんの「白髪」茹で時間50秒。
鯛素麺ともいえるしこっとした歯ごたえがよく、好きなんですよね~。ぜひお試しいただきたい。

三井の寿、ではなく三輪の寿

で、ジャバにどちらが最高級極細三輪の寿でどちらが高級白髪でしょう、とやってみました。

ジャバ「奈良県民やで。外すわけないわ~」

結果、、、、

当たりました。

わかるか~、わかってしまうか。つまらないわね。

その前に、立ち飲みで呑んだ後、

せっせと鶏つくねを作りました
冷やし鶏つくね

材料(2人分)
鶏ひき肉…200g
大葉…5枚
きくらげ…2枚
おろし生姜…小匙1杯
茹でおくら…5,6本
水…300cc
日本酒…50cc
昆布茶…小匙1杯
塩…少々

作り方

  1. 大葉と木耳を細切りにします。ボウルに鶏ミンチ、大葉、木耳、塩を入れてしっかりと混ぜ合わせます。鍋に水、日本酒、昆布茶、塩を入れて火にかけて、煮立ったら丸めた鶏団子を入れます。

  2. 火が通ったら火を止め、粗熱がとれるまで放置します。別途茹でておいたオクラを小口切りにします。器に鶏団子、オクラを入れて汁をかけ、氷をいれたら完成です。氷を入れる分、塩はやや強めにしておくのがお勧めです。

昨日の帰り道

うかがったお店は後程。

さて、小休止したら昼からはしご酒でっせ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?