見出し画像

牡蠣ボナーラ、生ハムと海ブドウの冷製パスタで一献

2種のパスタで晩酌

若くて細い子がオーバーサイズの服を着るとだぼだぼして可愛いですが、年をとって太い人が着ると、単なるベイマックスでしかないと思いました。もしくは、後ろから「ミシュラン!」と声をかけられそうです。

別にミシュランで星をとったシェフということではなく、ミシュランのマークです。マシュマロマン。

キャロットラペ

材料(1~2人分)
・にんじん…1本
・日本酒漬けレーズン…大匙1杯
・クルミ(素焼き)…2,3粒
・EXヴァージンオリーブオイル…小匙1杯
・レモン果汁…小匙1杯
・塩…少々

作り方

  1. クルミは粗く砕き、にんじんをスライサーなどで細切りにします。すべての材料をボウルに入れ、混ぜ合わせます。5分程おいて味をなじませ、完成です。

白ワインもご機嫌ですが、ライチの香りがする文佳人辛口純米と合わせてご機嫌。

牡蠣ボナーラ

海ぶどうをキャビアのように使っては?と妄想して作ったパスタ。スクランブルエッグにキャビアをのせるじゃないですか。そのイメージです。で、さらに牡蠣のうまみも加えました。

卵2個に豆乳、塩を加えます。牡蠣をバターと米油でソテーし、そこに卵液を入れてスクランブルエッグにします。ゆであがったパスタを絡め、器に盛り付け、黒胡椒、海ぶどうをあしらって完成。

牡蠣と言えば宮城の酒、勝山もご機嫌ですし、とろんとした舌触りとまろやかな味わいがうすにごりやにごりと合わせても酔いので、北洋スパークリング、神蔵にごりとも相性が良かったです。

生ハムと海ブドウの冷製パスタ

生ハム、海ブドウ、オリーブをEXヴァージンオリーブオイル、白ワインビネガー、塩であえて完成。オリーブよりもケイパーの方がいいと思ったのですが、なかったので。あと、ディルを入れると香りが良いと思い升が、なかったので。

生ハムと赤紀土は高相性。ちょっと甘めのロゼワイン感覚であります。

昨晩の夕食前の仕入れ

北海道真ほっけ2尾で250円を買わないと言う選択肢はない。

退かぬ、媚びぬ!

はいいけど、省みぬのはどうだろうか。わたくしは、呑んで失敗したことは省みます。省みるだけで、、、活かされているかどうかは別問題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?