見出し画像

「英」さんと「高倉屋商店」さんのGW営業を調べに一献

 先日、GW期間中の営業はどうなのかしら?とうかがいに錦市場の「英」さんにうかがいました。結果、5月1~8日までが営業、9~11日までがお休みとのことでしたのでご注意を。GW期間中、混むでしょうね。ただ、1,2日って本当につなげて休む人が多いのか分かりかねるといいますか、あまりいないんじゃないかと肌感覚で思っているのですが、どうなんでしょ。うちの会社は強制的に休みなんですけどね。。。

鯖の細巻

 メニューにありませんが、「鯖を細巻でいただけますか?」とうかがうと、「京のおへそ」さんからイケメンさんが鯖のきずしが届き、それを大将が握ってくださいます。酒がすすまぬわけがないのです。
 いつも席着くなり注文する田酒をきゅーっ!

 わたくしより先に並んでいたご紳士二人組は片方が京都の方でもう片方は東京の方のようでした。で、東京の方にお気に入りのお寿司屋さんに案内されていたご様子。
 席につき、おまかせで鮨をつまみながら「ここのシャリが好きでね~」っとの言葉に、うんうんとうなずいてしまい升。で、そのご紳士はノールック作。日本酒メニューを暗記されているとは、結構着ていらっしゃるな、むむ!

漬け鮪
続けてノールック笑四季

きゅーっと呑んでいたら、お隣の東京から来た方のご紳士もノールック笑四季で。あら?この方もメニュー覚えているんだと思いつつ、きゅーっ。

関東ご紳士「笑四季って素敵な字を書くんですよ」
京都ご紳士「へえー」

あら、笑四季の漢字をご存じとはお詳しい。

昆布締めイカ、かんぱち、穴子

イカがまた美味しいんだわ。ふわとろ穴子もぜひ食べていただきたい。

玉子

1個を半分に切り、片方はつめ、片方は醤油で。その心遣いに酒がすすみ、澤屋まつもとへ。

鉄火巻き

赤身なのですが、中トロ?っという脂ののり具合の部分も入り、何とも美味しく。ぱくっと食べて、

きゅっと呑んで

まつもとお代わり!

ジューシーないくらで〆

 会計時に、お隣のご紳士Sのところにおまかせで鉄火巻がきたので、「ぜひ食べていただきたかったのでよかったです」と大将とお二人に話したら、「食べていらっしゃるのを見て、うまそうだなと言ってたんですよ」とおっしゃられ。「笑四季も、頼まれたのを聴いて、あるんだと思って頼んだんです」とのこと。
 その後、ちょっとお話させていただいたのですが日本酒にお詳しい方で、また京都でお会いしましょうと別れました。

 別の日。
 今度は高倉屋さんへ。

高倉屋さんのGWの営業予定はこちら

錦市場界隈はGWは稼ぎ時なので休まれるお店は少ないと思い升。

宮乃鶴セットのお漬物

宮乃鶴のハイボールをきゅーっと呑んだ後は、

神蔵へ

この日のセットの小鉢は揚げたてのコロッケでした。さっくさくで牛肉入りで美味しかったわ~。揚げ物苦手なわたくしですが、高倉屋さんの揚げ物はお勧めです。

鰤刺し

今季はこの日が最後とのことでした。厚切り、

ぐふふ。

デュワースハイボールをきゅーっと。

焼酎レモンサワーをきゅーっと。

さらにハイボールを呑み、Aちゃんに笑顔で「ありがとうございました~」っと見送られました。

 GWは大手をふって朝から呑めるので、高倉屋さんで朝から呑もうと思い升。ぐふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?