見出し画像

【レシピ】 椎茸と和牛のボロネーゼを能登ワインのロゼで愉しむ

椎茸と和牛のボロネーゼ

ぼろねーぜ、やせねーぜ。

 ええ、今日も今日とて仕事終えるなり、さくっと作って呑んでいるのでやせねーぜでございます。我ながら美味しかったです。ボロネーゼとかミートソースって冷凍保存できるから、今度からは倍量作って小分けにして冷凍しようと思いました。そうすればパスタソースとしてはもちろん、カレーとか二次活用できますしね。

材料(2~4人分)
和牛ミンチ…200g
トマト水煮缶…1缶
ニンジン…小1本
新たまねぎ…1個
しいたけ…4枚
ニンニク…1片
赤ワイン…200cc
オールスパイス…小匙2杯
ローリエ…1枚
塩、黒胡椒…少々

作り方

  1. トマト缶、新たまねぎ半分のざく切り、ニンジンのざく切りをミキサーに入れジュース状にします。しいたけ、新たまねぎ、にんにくをみじん切りにします。

  2. フライパンにしいたけを入れ、火をつけます。しんなりするまで炒めたら牛ミンチ、にんにく、たまねぎを加えます。ミンチをフライパンに押し付けるようにして焼き、焼き目をつけます。しっかり火が入ったらワインを加え、アルコールを煮とばします。

  3. 鍋に1のものを入れ、2のものを炒め汁ごと加えます。塩、黒胡椒で味を調えたら、オールスパイス、ローリエを加えて火にかけます。蓋をし、時折蓋をあけて混ぜながら1時間ほど煮込んで完成です。

パスタは袋の時間より1分短く、塩、昆布茶を適量加えて茹でます。フライパンにソースを入れて火にかけ、ゆであがったパスタと茹で汁を加え、1分程煮ながら塩で味を調えます。器に盛り付け、EXヴァージンオリーブオイルをふりかけて完成です。お好みでパルミジャーノ、粉チーズをかけてもご機嫌ですよ。

っと既に能登ワインを呑み終え、神蔵を呑みながら「おやじ京呑み」をリアタイ中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?