見出し画像

恵方巻でふんがっこっこ(サザエさん調)

「天ぷら まつ井」さんの恵方巻

育ちが東北なもので、節分に対する熱意が低いです。自分感覚なのですが、東北の人の節分の意識って豆まくくらいじゃないですか?しかも、関東や関西では大豆まきますけど、殻付き落花生まくのが定番ですよね?

なので、恵方巻の習慣はないですし、申し訳ありませんが京都の節分といったら吉田神社詣でを慣行せず。。。松井酒造さんのお酒呑みたかったのですが、月次決算でひたすら仕訳きっていたので仕事終わりに走って吉田神社まで行き、階段駆け上る気力がなかった!

諸国練り物祭り

奥から高知で買ったにんにく天、久礼天、半ばに葱天で横のうずらの卵入りは能登で買ったもの、手前は宮城の半熟卵天。

土佐のにんにく天、、、美味しいのですが、パンチが凄いのです。食べたジャバも「ええ!くっさ!」と驚嘆。

うっかり開封して持ち帰ったので、冷や汗がとまらなかった
原材料がすり身の後ににんにくがくる

それほどにんにく入ってます。これはぜひ食べていただきたいし、お土産にくばっていただきたい衝撃的作品です。とにかくニンニク臭。
炒飯に入れる、バター炒めする、色々アレンジすると恐ろしいほどアルコール泥棒と思い升。

明日、また酒友さん達と合流して呑むので深酒、駄目、絶対!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?