見出し画像

家族の中の私ではない【私】にフォーカスしませんか?

あなたは今いくつですか?私は38歳です。若い?年?どちらともいえないライフステージだと思います。



16年前に一人目を出産し仕事に復帰できると思っていたら、夫は家事育児を手伝うことなく、そしてまもなく子供の発達障害が発覚。保育園どころではなくなりました。そして祖父母の認知症発症。母の勧めもあり専業主婦の道を選びました。

CONCEPT

  • 家族に尽くしてきた方の自立についての発信

  • 私自身発達障害児との子離れ、介護終わり、実母など家族との向き合い方を考え日々模索中

  • 心の負担を軽減しながら自分を取り戻し収入を得ていく私の実体験、現在進行系を発信。

現在は3人の息子(うち2人がASD診断済み)、祖母の介護を夫と母と協力しながら生活しています。長男が高校に入学したことをきっかけに私自身の自立を考えはじめました。今まで不登校、介護、療育が重なり、自分自身に目を向けることができませんでした。それがふとした時「このままでいいのだろうか?」と立ち止まり、自分自身の中身がからっぽだったことに気づきました。そのきっかけの一番はハンドメイド作家【虫編みクリエイター】として活動し、ビジネスのマインドをご教授していただいたことが大きなきっかけになっていると思います。
ただ、特殊な子育てや大きな挫折体験、自分ではどうすることもできない問題、抱え込んだ生活をしてきた方々にとってそのマインドはあこがれですが、自分の思考自体のせいでそのスタート位置に立つことすら難しい場合が多いように思いました。常に自分のこととなると「どうせ○○だから」と卑屈になりいつの間にか自分がどうありたいかがわからなくなり自分のことを自分で決められなくなってしまっていました。そんなことありませんか?
きっとたくさんいると思います。現実世界では前を見て歩けない方がオンライン上にたくさん。そんな方にいつか来る自分自身の自立について考えていただけるそんなページになったら幸いです。

どんな毎日だったとしても自分自身にフォーカスして生きていけるようにしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?