見出し画像

イカのはんぺんハーブ詰め レモンバターソテー

こんばんは。

今回は前から作ろう作ろうと思いながら、行動に移せていなかった「イカのはんぺんハーブ詰め レモンバターソテー」をご紹介します。

魚介の旨味とハーブの香りだけで美味しい一皿を作りたい。少し手間だけど、スープも美味しくて飲み干したくなるような一皿。

考えた結果、イカにディルを練り込んだはんぺんを詰め、バターでソテーしたのちに、白ワインで蒸し、レモン果汁で仕上げると言うレシピに行き着きました。

柔らかいパン、買っておけばよかった…!(このお料理はハード系よりふわふわ系のパンが合うと思っています。)

それでは、レシピです。

【材料】2人分
・イカ(胴の部分)…4匹
・はんぺん…1個90g
・ディル(葉の部分)…約1g
・卵…1個
・塩…少々
・レモン(無農薬)…適量
・イタリアンパセリ(あれば)…適量
・白ワイン…180ml
・レモン汁…大さじ2
・バター…20g
・塩…小さじ3分の1

【作り方】
①イカは軟甲を取り除いておく。レモンはトッピング用に薄切りにする。

②ボウルにはんぺんをちぎり入れ、ディル、卵、塩少々を入れて、はんぺんの塊を少し残す程度まで手で混ぜ合わせる。

③②を①のイカの中に八割ほど詰め、楊枝でとめる。

④フライパンにバターを入れて中火で熱し、溶けたところに③のイカを入れ、転がしながら焼いていく。

⑤③の表面が焼けたら、弱火にして白ワインを入れて蓋をし、5分ほど煮込む。

⑥⑤にレモン汁を入れ、塩小さじ3分の1を加えて少し煮立たせ、器に盛り楊枝をとって、レモンの薄切りと、あればイタリアンパセリをトッピングする。

できあがり。

画像1

付け合わせは、ナスとトマトのマリネです。

とにかく魚介の良い旨味が出ています。ふわふわなはんぺんにスープをたっぷり吸わしていただくと、美味しい。はんぺんとイカの食感の違いもよかったかな。最後にディルとレモンが爽やかに香って、白ワインにとても合います。

手間だけど、また作ろう。

それでは、良い晩酌を🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?