見出し画像

大雪をどうする?雪を利用できないか

なにか英文字4字の名前がついたけれども、線状降水帯と同じ。どうも海水温が高く蒸発量が多いのが理由らしい。

さて大雪。断水の地域があったけれども、雪を溶かすのは時間がかかり、あまりやらない。

雪の利用は出来ないと言っていては面白くないので、考えよう。

低温物質も、自然に得られるのはこの季節だけ。ストックすれば、とにかくものを冷やせる。冷蔵庫を止め、外に物を置く。
圧縮して地下に置いておくと、かなり長く持つ。五月ごろまで余裕で地下室で保存できる。その頃海水温は上がり始める。
取りだして海にほうりこもう。南の海流まで移動すれば、効果大。とある、「声の小さい気象予報士さん」のポッドキャストで、実は氷の投入やっている人たちが既にいるというミニ情報を得ました!
(みなさん、さすがに試行錯誤始めている?!)
減っていると言われる高山氷河も、この先日本と似たドカ雪になれば、回復するのだろうか。
どうだろうか??

最初に書いてから二週間考えたが、雪を使うのはありだと思った。海水温で今年ある人気魚種がすごい不漁なのをあなたは知っているだろうか。雪は貯めておけ、タダで水を冷やせる。氷を作ったり冷やした金属を入れると費用がかかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?