見出し画像

フランスは、大駐車場に必ずソーラーひさしをつけるよう法律を作った

もう5年前からわたしはこれを言っていた。都市部で、広く日光が取れ、車は焼けず、初動時に冷房代も浮く。

フランスがこれを義務化すると、WBSのニュースが教えてくれた。日本だと、仙台空港の駐車場が、全面これになるそうだ。

https://www.youtube.com/watch?v=HNHoa_HHjrU

https://kahoku.news/articles/20221208khn000066.html
わたしはイオンで、はやくこれをやるといいと思っていた。いつかやるはず。

東京都の新築屋根義務化も決定した。川崎市ほか数市が検討中。

ソーラーパネルについては、果たしてそれで本当に全地球を覆ってやっていけるのか、疑問をお持ちの方も多いと思う。だが材料となるレアメタルは、十分に、量があるという。産出国のうちの一国だけで、全地球を賄えるらしい。だが、その精錬後、汚染された廃棄物が出る。

その処理が面倒で高く、それがすんなりできるのは世界で広い空き地がふんだんにある中国だけだという。それで、専門家は、中国と仲たがいをしては、再生エネルギーはやっていけないと警鐘を鳴らす。ほどほどに仲良くやるしかない。

しかしパネル自体の材料は西側だけでもふんだんにあり、精錬だけが問題であるならば、すこしの努力でなんとかなるだろう。京セラなど国産パネルもまだまだある。太平洋側は十分冬でも発電する。まだかなり増やせる。EV販売とセットで割引するなど工夫をすれば、同時にかなりの普及があり得るだろう。



この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,898件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?