見出し画像

ドバイの語学学校で学んだユニーク勉強法②

ドバイ留学とデイリーライフ(31) by しげとく

現在33歳。🇦🇪ドバイ🐫で様々な出会い、英語学習やビジネスに触れる機会がありました。現在、次の挑戦に向けての方向性について考えています。毎日何か学びたい!そう切に願っています!

本日も引き続き、英語学習について書いていきたいと思います!!

今日の内容も、前回の「面白い!ユニークだと思った勉強法」について、引き続き記載したいと思います。
前回のユニーク勉強法については、こちらの記事をご覧いただければ幸いです。

2️⃣ 洋楽リスニング+書き出し法
個人的難易度:⭐️⭐️⭐️⭐️★むずいーww)

これは前回に引き続き、自分のヒアリング力を引き上げる、強烈な勉強方法でした。シンプルに「YOUTUBEなどで題材にしたい音源(洋楽)を見つけて、その歌詞をひたすら聴いて、紙やワードで書き出してみる。」という勉強方法です。
私の先生はヒアリングと書き出しが好きだったかもしれませんね笑

この勉強方法のメリット💡
(1)洋楽がより深く理解できて、もっと好きになる!
(2) シャドーイングと並行することで、なんならちょっと歌えるようになる!

手順について🎤

①音源を用意する(私の場合、YOUTUBEで見つけて来ました。)

②ひたすら聞く!そして紙に書き出す!

③歌詞を用意して、自分が聞こえた歌詞(書き出した歌詞)と、正しい歌詞を見比べる。

④間違った部分を見つけて、そこを重点的に聞く!
(ここからはもっとやりたい人だけ)
⑤Shadowingの要領で、歌詞を追いかけながら歌う!

実際の例を添付しながら説明します!

ドバイの先生から聞きやすい!+授業のテーマが「生きる活力」だったこともあり、Gloria Gaynorの「I Will Survive」を選択しました。(歌詞は、彼と別れた女性が、絶望を乗り越えて逞しく生き続ける!という、面白い歌です)Youtubeの音源はこちら!
リンク(https://youtu.be/6dYWe1c3OyU

最初は何を言っているか分からず、正直ほぼ何も聞き取れませんでした。
でも、書き出したい!という思いから、4回も5回も聴いて、音源を止め、少しずつ書き出した結果がこちらです。

間違えだらけ。いかに聞き取れていないかが分かりますww

楽しいことに、1度目、2度目とチャレンジしていくと、歌詞を覚えてしまうこともありますが、少しずつ書ける割合が増えてきます。また、当然必死に聞くので、口ずさむようになり、少しずつ歌えるようになります笑。

発音自体も英語ネイティブが歌っているので、イントネーションや単語ごとのつながりも早く、自然な英語に触れることができることも魅力です。

インターネットで調べてもらうと、たくさんの「比較的歌詞をはっきり歌う洋楽」や「ゆっくりShadowingしやすい音楽」などのリストを見つけることができると思うので、ぜひ興味のある方は、チャレンジしてみてもらえると嬉しいです!😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?