見出し画像

お盆休みのこと

みなさんこんばんは。
お久しぶりです。
台風の影響は大丈夫でしたか?
こちらは大丈夫です。

ここ数日のお盆のことを書こうと思う。
とは言え、わたしは人生の夏休み期間中。
お盆は家族や親戚の休みがあり、
いろいろ出かけたり、行事があった。

毎年お盆になると役割分担があり、
わたしは家の周りの掃き掃除と
盆提灯の組み立てをする。

先日海を見に行っても焼けなかったのに、外の掃き掃除をすると腕と首が思いっきり日焼けした。
けれども体質は変わるものなのか、
焼けたというより赤くかゆくなった。
自称・日光アレルギー。
引きこもりもここまできたら雨の日はもちろん、晴れの日でも外に出たくなくなる。
赤みよりかゆさの方がすごく、数日経った今でもかゆい。

この家から見る空はどこよりも近い気がするというわたしの感覚はもしかすると合っていて、太陽と近いからかゆくなるまで日焼けするのか?と思ったりしている。(どうでもいい仮説を立てるのが好き)

盆提灯の組み立ては慣れたもので、説明書がなくても組み立てられる。
組み立てながら、料理もいちいちネットで調べなくても分量など分かる人は毎回作っているから覚えるのだろうかなど考えたりした。

毎年お盆は家にお坊さんが来てくれる。
そのため、親戚が家に来るのだが、
わたしも大人になったのか、
お坊さんが来るまでの時間、
大人に混ざって会話に参加してみた。
最近親族が結婚し、身内が増えた。
まだ会ったことは3回?くらいしかなかったのに、頑張って一対一でも会話を成り立たせた。
まだまだ家族や親族以外の人と話すには
自分の顔が引きつっているような気がして
社会から離れて随分と経ってしまったことを頭の隅で考えた。

別の日、本当は車で数時間かけて弾丸旅行をする予定だったが、台風のため急遽中止になった。
残念。
代わりにカフェ巡りや韓国料理を目当てに車を走らせた。
お盆に限らず、中心部は駐車場代が高い。
珍しく夕方から出かけたので、その点はラッキーで得した気分になった。

海辺のサンセットを見ながら優雅に食事。
最高だった。
海沿いの店は賑わっており、若者たちがバーベキューを楽しんでいたりした。
わたしは海に入らないが、入ってわちゃわちゃ楽しんでいる人を見て、楽しくなった。
夏って感じ。わたしは賑わっている場所が大好きだ。

また別の日、父親の実家にお盆の挨拶に行った。
わたしが一緒に住んでいたのは、母親の祖父母。
なので父親の実家は親族といえども気軽に素は出せない。
ここでは愚痴になってしまうが、
父親の実家はめちゃくちゃに厳しく堅い。
昔の人、といっていいのか分からないが、
わたしは毎年何か言われる。
それももう慣れたが、今回のクリーンヒットはこれ。
「結婚はしてね」だ。
今までニコニコ面の皮を厚くしていたが、
その言葉が飛んできた時には顔が凍りつき、
「なんで?」と聞き返してしまった。
流しておけばいいものの、と後から思った。
結婚ねぇ…。働いてもない孫に言いますかね、それを。
とも思った。
大学生くらいまでは、言われたこと全てにむしゃくしゃし、数日引きずったが、もう何を言われてもどうも思わないので今回は2日でどうでも良くなった。
わたしのスルースキルも鍛えられているのかもしれない。
いいように捉えていこー。笑

そして昨日は甘いものづくしのおでかけをした。
最近の流行りはドーナツ。
砂糖がいっぱいついた揚げドーナツを口いっぱいに頬張って味わった。
うんめぇ〜〜〜。
そのあとはアイスも食べた。
ここまでも最高だったのに、
突如海が見たいということで県外まで海を見に行った。
わたしは高校生以来ぶりだった。
当時、車の免許など持っておらず、友人の友人が車を出してくれ連れて行ってくれた。
その時の思い出は特にないが、それ以来。

意外と遠かった。
もっと近いイメージだったのに、結構時間がかかった。
車を走らせ、じわじわと山の景色から海の景色に変わっていく感じが好きになった。
ここでも海で泳いでいる人やサーファーがいたが、気持ちは大いに分かる気がした。
とても天気がよく、風が少しあり波が立っているこの壮大な海を目の前にすると、したことないサーフィンに少し興味が出てきた。
もちろん前回の投稿でも書いたように、海にはクラゲがいるので、その興味も一瞬で消し去られてしまったが。

存分に海の景色とサンセットを堪能したあと、
まさかまさかの映画館に行った。
夜まで予定が詰まっているなんて珍しかった。
それに、観た映画はミッション:インポッシブル。
約3時間ほどある。
たまらない最高の夜更かしにワクワクした。

考えてみると、親と親族と映画に行くのは幼少期ぶり。
先日父親と行ったが、今回は母親とその妹。
今年は誰かと映画館に行く機会が多くて新鮮だな。

映画中、やはり1人ではないため周りの動きなどが気になったが、それはグッと堪えひたすら画面に集中していた。
が、観終わってみると「まじか…!」の出来事。
調べてないので知らなかったが、
まさかの一回で終わらない系の映画。
続編ありきの映画。
真剣に観ていたため、すぐにでも続きが気になった。
3時間やっても終わらないって逆にすごい。
インディージョーンズに続き、最近はよく海外のアクションを観ている。
まるでアトラクションに乗った気分になり、とても楽しかった。

親と親族は眠そうにしており、
その後解散となったが、
わたしは1人お腹が空いたので
うどん屋さんに行った。
久しぶりに1人で外食をしたが、
早く帰りたかったので爆速で食べた。
普段の食事ですら30分以上はかかるほどの遅さなのに、頑張って20分ほどで食べた。
これでも頑張った方。笑
よくは眠れなかったが、すぐに睡眠に入れた。

お盆休み期間中は、あまり眠れなかったということはなく、ここまで体力を使い果たすと少しは眠れるスピードが早くなるなと思った。
相変わらず今日も夜更かしなので、
寝る時間は変わらないけど。

つらつらとあったことを書くだけの投稿になってしまった。
書かない期間が数日あると、自分がどんな感じで書いていたか忘れてくる。

(イラストは盆提灯とお花。提灯の光をぼわぁっと表現できたらよかったが、なんか思ってたのとちがくなった。最初はそこだけ色を塗る予定だったが、色塗りが楽しくなって全部色を塗りをした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?