見出し画像

【無印良品】今年愛用したオイルたち

無印良品のオイルは、私の日々の生活には欠かせない存在となっています。今年特に愛用しているのが、ホホバオイルとヘアセラムです。本記事では、この商品の魅力についてお伝えします。



● ホホバオイル



無印良品のピュアオイル・マッサージオイルは、全部で6種類ある。ピュアオイル一覧表にある通り、それぞれに特徴があり、さらっとした感触やしっとり感が異なっている。無印良品のオイルは、100%植物由来であり無香料のため、肌に優しいのが大きな魅力だ。


ホホバオイルはさっぱりとしっとりの中間


無印良品のホームページに掲載されている、ピュアオイル一覧表がこちら。赤い星がついているのがホホバオイルだ。左側に寄るほどさっぱりとした感触であり、右側に寄るほどしっとり感が強くなる。ホホバオイルは、さっぱりとした感触のある3つのオイルの中間に位置している。

無印良品ホームページ ピュアオイル一覧表

わたし自身、店頭で試したり、いくつかのオイルを実際に購入して使用した結果、現在愛用しているのはホホバオイルだ。

手が乾燥しているときに、手のひらに少量を垂らし、両手でもみもみすると、肌にすーっと浸透していく

浸透後も肌に保湿感が残る一方、表面はサラッとしている。この点がわたしはとても気に入っている。

ハンドクリームよりベタつきを感じにくいのも良い。

保湿だけでなく心のリラックスに


手が乾燥しているときだけでなく、わたしは仕事が行き詰まったときにも使用している。

ホホバオイルを手のひらに垂らし、手のひらや指先をツボ押ししたり、爪の周囲にもオイルをなじませながらマッサージすると、オイルが肌に浸透していくように、心もリラックスできるのだ。

だから、仕事をしている机の傍らにはいつも置いている。



オイルの種類によって値段は異なり、ホホバオイルは、50mlで890円、100mlで1,590円、200mlで2,490円となっている。6種類のオイルの中でも比較的安い方で、お手頃価格の第3位だ。


● ヘアセラム



こちらのオイルは、商品名の通りヘアケア用のオイルである。

天然湿成分として5種類の植物オイルを配合しました。カラーリングや乾燥によるダメージを補修し、毛先まで潤いをしっかりと補給します。シトラス調の香りに仕上げました。

無印良品|ヘアセラム 商品パッケージより引用


お風呂上がりに、タオルで髪を乾かした後、適量を手のひらに取り、両手で優しくマッサージしてから髪につけている。その後、ドライヤーで髪を乾かしている。

以前は美容院で販売されているオイルトリートメントを10年ほど使用していたが、オイルのべたつきや香りの強さなどにモヤモヤしていた。

うるおいしっかり、香りもステキ


そんな中、今年の9月にこの商品を見つけて試しに購入したところ、使い心地や香りがわたしにぴったりだった。髪の状態も以前使用していた高価なオイルよりも良くなったのではないかとも思う。

わたしは朝のスタイリングにもこのヘアセラムを使用している。オイルだが、ベタつき感はそれほどなく、程よく髪に潤いを与えてくれる。そして、シトラス調の香りもとても好きだ。

人気商品なのかな


この商品はとても人気商品なのか、10月〜11月はよく在庫切れになっていた。2本目がなくなりそうだと思った11月になかなか購入できなかったが、なんとか11月の中旬に入荷のタイミングに出会い購入できた。

現在ホームページを見ると、「在庫なし」となっているようで、店頭でも入荷待ちの札が出ている。

お値段は、45mlで1290円となっている。


● エイジングケアトリートメントオイル


今年は無印良品のスキンケアシリーズのアップデートが続いている。11月末にはエイジングケアシリーズもリニューアルされた。

わたしは今年、無印のオイルに夢中になっていたので、早速この商品を早速購入して試してみた。

まだ数日しか経っていないが、化粧水の後にこのオイルを使うと、肌がしっとりもちもちとして、とても気持ちが良い。本当にすばらしいのでこれからが楽しみだ。ますます、無印良品のオイルから目が離せない。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?