見出し画像

自分を大事にすること

こんにちは!
パンダの鍼灸師ヨウヨウです。

先日沖縄は梅雨明けしたそうで…
福岡は雨が降りきれなくてジメジメ。
こんな日は気持ちも少し落ち込みがち。

昔、なんとなく気持ちが落ち込んで
不出来な自分が惨めに思えて
でもその感情を振り払おうと
泣きそうなのを我慢して
机に向かって黙々と作業をしていたことがあります。
天気も気持ちも陰湿極めたり。
ウジウジ、ジメジメ。

「こんな自分が好きじゃない」

自分ではどうしようもできないことだもん!
と思っていたので考えないようにしていました。

でも、これって自分じゃないと
どうしようもできないことなんです。
他人に自分の舵取りをしてもらっても
自分自身への評価って上がらないんです。

じゃあどうすればいいのさ!
結局のところ『自分を大事にする』ということだと思います。

自分を大事にする。
自分で自分を尊重する。
自分と対話して、見つめて、愛おしむ。
認めて、受け入れて、もちろん妥協してもいい。
背伸びしない、等身大が一番かっこいい。

パンダの独り言

話は少し変わりますが
私は鍼灸師として、治療家としてご飯を食べさせて頂いています。

そこであなたに質問です。
あなたは体がボロボロの先生に治療してもらいたいと思いますか?
私は絶対に嫌です!!!!!!
自分のメンテナンスも出来ていない人に体を預けるなんて出来ないですよね。

それと同じで、
自分を大事にできないと、周りの人を大事にはできません。
自分を大事に出来ない人を、周りの人も大事にはしません。

鍼灸師としてまだ駆け出しだった頃
先生を変えてもらえないかと言われたことがあって。
ショックでした。
普通に無表情で言われました。
怖かった。笑

続けて言われたのが
「だって🐼先生体調悪そうっちゃもん、人治せると?それで。」

自分を大事にしていなかったツケを感じました。
悔しかったし恥ずかしかったし、心バキバキに折れたし
仕事辞めたいと思ったし、今すぐ帰りたかったし
その時また自分のことが嫌いになりました。

それから自分の体で治療効果を検証するついで(何しとん)に
メンテナンスをするようになりました。
時間はかかりました。年単位で。
それでも足掻いてよかった。

今では信頼して体を預けて頂ける関係になりました。
「あの時の一言キツかったー!」とお伝えしました笑
自分を大事にするきっかけをくれた患者さんに感謝しかありません。
治療でお返しする。それが私の仕事。

「いい治療をするために、自分を大事にする」

今の私になることができたきっかけです。
今でも心折れるし、ネガティブにもなります。
帰りたい日もあるし、行きたくない日もある。
でもそれはそれでいいんです。
その感情も自分の一部なので。
嫌い!と否定するのではなく
大事にしようと思えるようになりました。

自分を大事にするのって、難しい。
理解していても、実際には出来ない。
じゃあ🐼と一緒に大事にしていきましょう!
きっかけなんてなんでもいいんです。
手拍子一発。そのパチン。をきっかけにしたっていいんです。

今自分が嫌いで頑張ってもがいている方は
少しだけ自分に優しくなっていいと思います。
頑張ってるね!と自分を褒めてあげてください。
少しだけ大事にしてあげてください。
ゆっくりでいいので一緒に前に進んでみましょ。

🐼は今日の朝、この記事を書こうと思い立ち
朝イチで自分へのご褒美にスタバのドーナツを買い与えました。
もちろん記事を書く前です。
いいじゃない、頑張ってるもん。へへ。

今日を生き抜いている私たちは偉いんだ!!
天気なんかに負けないでいこうね!!

🐼ヨウヨウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?