見出し画像

双極性専業主夫日記~眠れない夜に~

◆タイトルを変える

連続して続いた日記も、一度記録を絶ち、タイトルを変更しました。
調べれば調べるほど、うつ病と双極性障害は違うことがわかり、タイトルも変えた方がいいと思いました。

少しづつ、いろんな方に読んでもらえて、とても嬉しく感じております。
つたない文章ではありますが、これからもよろしくお願いします。

さて、今私の身体を蝕んでいる病気のことでしたね。
うつ病とは、似て非なる病気。それは、双極性障害です。

双極性障害。
いわゆる躁鬱病と呼ばれるこの病気。テンションがとてもあがったり、そうかと思いきや鬱々しい気持ちになることが多くなったり…

チェックリスト等を見てみると、大体当てはまり、当然医師からもそのように診断された。言われた時には、イマイチよくわからなかったが、調べるうちにその深刻さに気が付きました。

なかなか受け入れるのは、難しい。
現に、今こうして眠れる夜を過ごしている。
どうやら、一生かけて付き合わなければいけない病気のようです。

◆寿命も15年ほど短いらしい

調べてみるといろいろと情報が出てくる。
そんな中で一番衝撃だったのは「双極性障害の患者は15年~20年ほど普通の人に比べて寿命が短い」というものでした。

睡眠時間の問題や、薬の服薬が長引く等が理由らしい。

希死願望は過去にあったものの、少々受け入れられない情報だった。

他にもいろいろと書かれてあったが、ハンディキャップになることは間違いなかった。

ああ、どうしてこんな風になってしまったのか。
一体、いつから自分は双極性障害だったのか。
そんなことを考え始めると、夜も眠れなくなってしまうのでした。

◆寝れなくても、休もう

本当に、今の自分にできることは、ただただ休むこと以外ない。それもそれで苦しいのだが、休むしかないのです。

深刻になんでも考えすぎてしまう性格も、病気に拍車をかけてしまっていると思うので、まずは、そんなに考えすぎないようにしたいと思います。

中村天風の名言に「病気は忘れることで治る」といったことが書かれてありました。きっと、そうなんだろうと信じて、今はあまり深く考えずに、前を向いて生きて行こうと思います。

しかし、眠れないのは困ったものです。
こういう時は、皆さんどう過ごしているでしょうか?
参考までに寝れない時の対処法など教えていただけたら幸いです。

この日記を読んでいる方に、少しでも元気ややる気を与えられたらと思っています。くれぐれも、皆さんもご自愛ください。

以上、クレイシ・ヨーインでした。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,867件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?