見出し画像

リストラティブヨガをご存知ですか?

こんにちは。ヨギーニャです🐈
リストラティブヨガというのをご存知ですか?

伝統的なヨーガではありませんが、
体が思うように動かせない方や、できないポーズが多い血圧の高い方や心臓病の方、腰痛の方や体が疲れていてとにかくリラックスしたい方などなど。
幅広い年齢層、体調の方にオススメです。

クッションのようなもの、ブランケット、ブロックやストラップなどの道具を使って、支えられた状態で、寝ながら安全にアーサナをとります。
1つのアーサナに5分から15分、20分とゆっくりと留まります。

因みに写真は、

サランバ スプタ バッダコーナアーサナ
支えのある仰向けの合せきのポーズ

ほぼ、サランバ〜とつきます。

響きが美しいですね。

最初は窮屈に感じるポーズも、徐々に筋肉の奥の方が緩んできたり、
逆に最初は心地よかった姿勢が、徐々にキツく感じたり。
無意識に力が入っているところがあったり。

そういった、体や心の変化に
気づきながら、耳を傾けながら
無理なく行います。

RestorativeのRe-store の意味は、
元の機能する状態に戻す、回復、返す、戻す、などという意味があります。

レストランの語源です。
もともとレストランは、戦場から帰ってきた兵士たちが回復するための場所で、そこで彼らに食事を出したことが始まりらしいです。

ストレスの多い現代人

現代人は、少し頑張りすぎてしまうことがあるのではないでしょうか。
無理をする、という風潮があると思います。
このくらいの熱、このくらいの痛み、などなど。。。
体からの反応を無視しがちなように思えます。
時には頑張ることも必要ですが、頑張りすぎないことも必要なのです。

ですから、ストレスの多い私たちには、
睡眠とは違う積極的に休む時間が必要です。
まずは、自分が緊張していることやストレスがあること、疲れていることに気づくことから始めていきましょう。

それらは決して悪いことではありませんし、間違ったことでもありません。
ストレス=悪、ではありません。
人間は、ストレスがなくてもダメなんです。
大切なのは、上手に付き合っていくことですね。

1日の中で、ほんの少しの時間を
それは難しいという方は、疲れたなーという時にでも、
体や脳を休めリセットする時間を作ることを心がけてみることをお勧めします。

リストラティブヨガは

リストラティブヨガはストレスマネージメントで
そんな疲れた私たちにリラックス術を提供してくれます。

ストレスは、体の表面とか奥の方とか、
どこかしらに緊張という形で現れます。
それを放っておくと、徐々に蓄積していき、
深刻な病へと発展していくことがありますので早め早めに対処しましょう。ストレスで緊張した体を緩める癖をつけ、自分をニュートラルな状態に戻す練習をします。

最初は、深く呼吸をしながら、吐くたびに筋肉が緩んでいくのを感じていきます。力んでいるところを少しずつ呼吸とともに緩めます。

体が落ち着いたきたら、自然呼吸で、ただ体からの反応を観察しながら過ごしていきます。

色んな考えや思い、感覚が浮かんでは消えていきます。そこに執着せずに通り過ぎていくのを眺めます。

リストラティブヨガは、気持ち良すぎて寝てしまう人も多くいます。笑
本当はシャワーサナと同じで、
寝ないで、体を預けていくという方がいいのですが。。。

寝てしまっても、そんな自分を否定せずに、受け入れてまた練習をしましょう。

終わったあとは、
体は軽ーくなります。
心もとてーも静かになります。

そして、睡眠障害で悩んでいた方が、
すぐにねつけたり、目覚ましなしで起きれたり、胃腸の調子が良くなった方や、翌朝の体が軽かった、などと感想を頂いております。

筋肉の緊張を緩めて、
体内の自律神経のバランスを整えて、
心身が調和して整っていくのを
ぜひ味わってみてください。

1日の中で、ほんの少しの時間を
それは難しいという方は、疲れたなーという時にでも、
体や脳を休めリセットする時間を作ることを心がけてみることをお勧めします。

**************************

こちらのスタジオでやっています。
対面レッスンになります。
いつもよりも人数を減らして、行います。

🧘‍♀️リストラティブヨガ@リタルダンド

http://www.aroma-ritardando.com/

2020/9/26㈯19:30~21:00 🈵
完全予約制:定員3名様
料金:3150円
担当:seiko

2020/10/31(土)19:00-20:30
完全予約制:定員3名様
料金:3150円
担当:seiko




よろしければサポートお願いします。 お気持ちだけで大丈夫です。もしヨガの体験レッスンでお会いできたらすごく嬉しいです。また、シェアしてくださったら嬉しいです!これからもどうぞよろしくお願いします。記事は全て無料です。