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飲食店の方におすすめnote

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外出自粛で困っている飲食店の方に読んでほしい。参考になりそうなnoteをまとめました。
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#飲食店

飲食店向け「新型コロナ対策してますPOP」作りました

飲食系グラフィックデザイナーのマチコと申します。 「めしデザイナー」という肩書で、大阪を拠点に飲食店のメニュー表や店舗販促物などのデザイン制作をしています。 この度の新型コロナウィルス流行により、飲食に関わる方々(私も含む)が経営的な大打撃を受けているのを間近で感じています。 飲食で特につらい思いをしているのは、休業が難しい個人経営の店舗様。 外出自粛により客足が遠のく、現在の補償だけでは到底追いつかない(4/17現在)、生活があるのでお金を稼ぐためにはお店を休みたくても

テイクアウト事業で注意したい6つの衛生ポイント

新しくテイクアウト営業を始めようとしている飲食店等の皆様へのご提案です。 最近、街のレストランで「テイクアウト始めました」の看板やSNSでの宣伝投稿をよく見かけるようになりました。 普段通りの店舗での営業が難しくなり、今すぐこの状況を何とかしたい!という飲食店の皆さまの気持ちを考えるだけで心がギュッとなります。でも、勢いだけで始めてしまう前に、ちょっとだけ立ち止まって考えて欲しいことがあります。 それは、 【 テイクアウトには飲食店での食事の提供時に想定されないようなリス

【飲食店さん向け】COVID-19(新型コロナウイルス感染症)状況下対策用、Instagramを活用した情報発信方法について

※当noteは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に影響を受ける飲食店さんを想定読者としたものです。 ※2020年4月22日現在の状況下において、三密環境への参加を推奨するnoteではありません。 こんにちは、ライスカレー製作所の川上(@okyaaaann)です。 私はふだん、さまざまな企業さんのInstagramマーケティング支援事業や、フォロワー数約32万人の「シンプルホーム」という自社メディア事業に従事しています。 今回、このCOVID-19によって多大

飲食店のテイクアウト向けポップや容器の提供&販売先まとめ

この記事は「#SaveRestaurantsJapan」がテイクアウト用のポップやポスターの作成にお悩みの飲食店の方々に向けて、無償提供しているサイトをまとめました。 また、格安でテイクアウト用の容器を販売しているサイトも紹介しています。 新型コロナウィルスの影響で外出自粛要請が出たため、多くの飲食店が休業しています。また、休業せずにテイクアウトやEC販売に切り替えたお店も増えてきました。 飲食店の皆さんにとって、テイクアウトの料理を提供することはできても、テイクアウトを

【4/30時点】全国の飲食店へ。今すぐ申請すべきコロナを乗りきるための支援策まとめ

はじめまして、楠本修二郎と申します。 カフェ・カンパニーは2001年の創業以来、「CAFE = Community Access For Everyone」という視点のもと、カフェは人々が集うコミュニティの場、外食店は生活者の笑顔のインフラと信じて、現在は国内外で約100店舗・60ブランドを企画・運営を展開しています。 2020年、僕らにとっては未来に向けて様々な準備を始める予定でした。そんなときに突如世界を襲った新型コロナウイルス。2008年のリーマンショック、20

飲食店のためのCOVID-19 マニュアル

Belon / Ho Lee Fook / New Punjub Club などミシュランガイドで星を持つレストランを含めて香港では連日行列を作る24軒のレストランを持つブラックシープグループ。 世界でもいち早く新型コロナウイルスの影響を受けた香港の彼らが業界の誰にでも役立つリソースとしてマニュアルを無料でシェアしてくれています。 「Covid-19 Playbook」 そのマニュアルを日本語訳しました。

簡単なITの知識でゼロからはじめる飲食店デリバリー

はじめにふだん文章を書き出すときに自己紹介はしないのですが、読んだ人が「何者だ?」と思うといけませんので、書いておきます。コグレ@ネタフルと申します。2006年からブログを書いて生計を立てて暮らしている者です。 なぜブロガーが飲食店デリバリーの記事を書いているのだ? と疑問に思う人が多いと思いますが、もっともな話です。なぜブロガーが飲食店デリバリーの記事を書いているのかというと、応援したい飲食店があったからなのです。それが六本木にある豚しゃぶの店「豚組しゃぶ庵」です。 も

【飲食店のコロナ対策】売上減少を食い止めるためにやったことまとめ

僕は現在東京都の飲食店でシェフ兼マーケティング担当をしています。 当店でも例外なくコロナの影響を受けていて客数・売上共に減少しています。しかし全く売上が立たないということはなく、できることをできるだけやってある程度の売上を確保しています。 依然として復活の兆しが見えない中多くの飲食店が廃業の道へと進んでいますが、少しでも多くのオーナーさんや社長さん・従業員の方が救われるように当店でやった「飲食店のコロナ対策」をシェアしたいと思います。 【簡単に自己紹介】調理の専門学校卒

小さなお店の数字でみるコロナ(飲食編)

Ⅰ はじめに  全世界で現在までにコロナウィルスによる疾病により亡くなられた全ての方に哀悼の意を表するとともに、療養・治療中の方の一日も早いご快癒をお祈りいたします。  また病疫の最前線でご対応頂いている医療関係者の方への最大限の感謝を捧げますとともに、一日も早い病疫の収束を祈ります。  私は飲食店を何店舗か経営する小さな会社で管理部門を担当しているサラリーマンです。  普段は会計・財務・商品開発・印刷物作成・発注・システム回りなど、総務・経理などなど小さな会社ならで

kenohiがこれから変えること、そして新しい試み

※この記事は、「kenohiを支援する方法まとめ」でもあります。1つでも複数でも、支援いただけましたら心から嬉しいです。 社会情勢を鑑みて、というのももちろんですが kenohiをもっと良くするために、取り組むことを書きます。 kenohiが好きな方には、ぜひ読んでいただきたいです。 変えること →社会情勢をの変化に、できる限り合わせるために 新しくはじめること →店舗以外でも、お客さんに何か価値を届けられるように。そして、店舗営業ができなくなっても最低限の収益を得続

「テイクアウト、はじめました」をPRするには?飲食店が今からできる宣伝方法や注意事項

こんにちは、ヒトサラnote部です。 新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、飲食店の皆様への助成金や衛生管理の情報をまとめたnoteを公開してから早1ヶ月半。飲食業界をとりまく状況はまた大きく変わってきました。 緊急事態宣言が全国に広がり、営業の自粛を余儀なくされたお店さんが増えたこと。そしてこの苦しい状況のなかで休業・閉業を選択された飲食店の方も多くいらっしゃるかと思います。 お店の広告ツールとして、飲食店のみなさんと関わってきた私たちグルメサイト「ヒトサラ」の社員

飲食店がコロナに打ち勝つためのすべて

【シェア・拡散希望】 コロナによって多くの飲食店が倒産しようとしている。この厳しい状況に飲食店経営者の誰もが絶望している。 支援をしてくれる人たちもいる。とてもありがたい。政府や自治体も過去例に見ない補償政策を打ち出している。だが、現実はそれだけでは全くもって足りない。そのことに不満を思う人もいるだろう。 しかし、愚痴をいくら言っても現状は変わらない。もはや我々は我々の手で自分たちを守り抜くしかない。 祈るな!考え続けろ! 立ち止まるな!動き続けろ! 下を見るな!前に進

テイクアウトを始める飲食店さんへ 告知と集客のコツとテクニック その2 テクアウトの売上を伸ばすために

先日、テイクアウトを始める飲食店さんへ 告知と集客のコツとテクニックをアップしました。 その続きのnoteです。 本当に少しでも全国の飲食店さんの売上につながればと思います。 今回は、最初にテイクアウトを告知した後、さらなる集客を目指すためのコツとテクニックをお伝えしたします。 テイクアウトで一定の売上を上げ続けるために、むしろ今回の方がより大事です。 テイクアウトは1〜2回の告知だけでは成功しない「テイクアウト始めました!」という1〜2回限りの告知であきらめては絶対

「テイクアウト」以外の価値の作り方

緊急事態宣言や東京都の休業補償制度の発表もあってか、通常営業からテイクアウトに切り替えて運営する飲食店が増えてきました。 しかしすでに多くの飲食関係者が語っている通り、テイクアウトだけで店舗を維持していくのは至難の技。 特にもともとの客単価が高い飲食店ほど通常メニューの価格とテイクアウト価格のギャップが大きいため、損失を埋めるには程遠いというところも多いのではないかと思います。 また、席間をとったり1日1組にして営業を続ける手法をとっているところもあるようですが、これも通