見出し画像

【ラクに生きる】わがまま重要論

わがままなあなたもOKという話をしたいと思います。

わがまま
だけを聞くとあんまり聞こえは良くないですよね。

特に他人に矢印を向けたときは
「あの人わがまま」
というマイナスなイメージが浮かんでくると思います。

しかしながら、大人になったらラクに生きたい!
と思っているわたしは最近気づいちゃったんです。
わがままめっちゃ重要じゃん!って(笑)

では、なぜ重要だと感じたのか
今日は皆さんにお伝えできたらと思います。

わがままが重要な理由

なぜ、わがままが重要だと気づけたのか。

自分の心の中にある、わがままを消費できないことに気持ち悪くなっていた自分がいたことに気づけたから。

どう言うこと?って思いますよね。

本当は〇〇したいと思っていても
このような行為をあなたはしていませんか?

わがままだと思われてしまうから、感情を見て見ぬふりをして無かったことにする。

でも結果、この行為は根本的な解決策までには至らないはずです。

本当に大事なことは、
なんでそのわがままが出てきたのか
細分化して自分と対話することです。

わがまま=自分の生きる力・生命力

本当は〇〇のような生きかたをしたいのに
本当が〇〇の仕事をしてみたいのに
本当は自分の時間がもっと欲しいのに

このような気持ちが出てくることありませんか?

どんな想いでもわがままは大事です。

自分の心の中にあるわがままを
自分が聞かないふりをしていても誰も気づいてくれないです。

自分はこんなに我慢しているのにという枕詞や
我慢しているのになんで我慢しないのという押し付け
これらを我慢していたら、お互いイライラが募っていくだけです。

〇〇する/〇〇したい=わがままだ

気づくまでは、このように思い込んでいました。

でも本当は、わがままじゃなくて
自分の願望・ニーズ・生きる方向性
なんですよね。

もしも、あなたの願望が相手にとって好ましい状況でなかった場合
あなたの願望はわがままだと言われてしまうとかもしれません。
しかしながら、この状況のわがままは相手にとっての解釈であり
あなた自身はわがままを言っているわけではないということを忘れないでくださいね。

あなたが生きている毎日はあなたの人生です。
あなたが楽しんでいると自然と周りも気分が良くなっていくはずです!

わがままを言っているのではなく
あなたが望んでいることを言葉に出しているだけです。

少しずつでいいので自分の気持ちに耳を傾けて
少しずつあなたの願望を叶えてあげる練習をしてみてください。

わたしも少しずつですが自分の心の声に傾けて
「わがまま(願望)」を叶えてあげる練習をし始めたら
わがままを言う&かなえる自分が嫌いじゃなくなりましたよ♪

今日もお互いステキな1日を作っていきましょう!

もっと詳しく学びたい方は耳で聴いてみてください。


この記事が参加している募集

最近の学び

わたしとポッドキャスト

サポートいただけるようでしたら、『生きづらさ』を手放すための学びを深めたり、ヨガや手相鑑定にて還元させていただきます..♡