見出し画像

その問題、自分で大きくしていませんか?



こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです✨

連休が多いいと、
母ちゃんはヘロヘロになります🤣

今日は、
「問題を大きくしているのは自分自身」
というお話をシェアしたいなと思います。

少し前に書いた、【眠れない事件】。
睡眠導入剤を飲んでいた経験もある私。

その当時は「なんか今日寝付きが悪そう」と
布団の中で気づくと、
とたんに心がそわそわし始めていました。

眠れなかったらどうしよう?
明日の予定どうだったけ?
今何時かな…。


そんな沢山の心配が頭を駆け巡って、
さらに眠れないという悪循環
😅

でも、マインドフルネスを知っている今なら、
分かります。
しっかりと今自分の中で、
起きていることを観察して、
客観的に観てみると、
問題を大きくしていたのは、
他でもない自分自身だということを。
 


仮に2、3日眠れなくても死なないし、
何かの病気になるわけでもない。
誰にも迷惑はかからない。
ただ眠れないだけ。

でも横には、温かい布団があるし、
風や雨を感じさせない家がちゃんとある。
隣に幸せそうに眠っている大切な娘もいる。
そう、ただ眠れないだけなのに、
自然に逆らって眠ろうとするから、
自分の中でストレスが生まれるんですよね。

最近のわたしは、
なんならヨガのレッスンの最後にやる
お休みのポーズ、シャバーサナで、
生徒さんと一緒に眠ってしまえばいいか。

移動中の電車で少し寝ればいいか。

こんなに昨日眠れなかったんだから、
今日はめっちゃ爆睡できるかも✨

みたいに思えるようになりました。

私が乳がんになった当初も
ただ、ただ、問題を自分で大きくして、
まだ起きてないことに不安を感じていて
大きなストレスを抱えてしまっていました。

でも、今生きてるし、
落ち込んでいても、
娘が面白いことを言ったら、ちゃんと笑えるし。
病院にかかることのできるお金もある。

そう思うと少し楽になるんですよね。
自分で問題を大きくする必要はどこにも
無いんです。


あなたのその問題、
自分で大きくしてしまっていませんか?


♡イベント、ワークショップの情報は
こちらからどうぞ↓

マインドフルネス講座
アーユルヴェーダ講座
やっています



♡大好評
ヨガとジャーナリング♡
特別ワークショップVTR 1500yen

ジャーナリングとは何かを知りたい方へ✨



♡ウェルビーマインドフルネス
指導者養成講座♡


自分の幸せ、家族の幸せ、
人間関係の幸せに役立ちます✨


詳細はこちらから↓


♡VTR期間限定で販売しています
Yoga哲学から学ぶ
心を豊かにする自己肯定トレーニング
こちらからどうぞ↓


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^